以前から時々我が家に遊びに来るご近所の小学生の女の子
今日は相談があるとやってきました

前からワンコが大好きで、いつかワンコと暮らせる環境になったら犬を飼うのが夢だといっていました
今までは団地に住んでたけど、最近一軒家にお引越しをし、ご両親からOKがでたらしい
そこで、ミニチュアダックスを飼おうと決めたらしい
そして色々と本を読んだり、犬を飼ってる大人に話を聞いたりして、ワンコを迎える準備を始めたらしい
我が家にもそんなことで相談にやってきました

相談内容は
1、ワンコはどこから迎えればいいのでしょうか(ペットショップ以外にも選択肢はあるか)
2、どんな子を選べばいいのでしょうか
3、本では、飼い始めのころはあまり構わず、ほっておくように書いてあったが、具体的にどのくらいの期間、どのくらいの時間がいいのでしょうか
4、いい動物病院を知っていますか
などなど

わかる限りで彼女にお話をしました
ブリーダーさんの話、里親を探している子の話、親を見る大切さなどとても真剣に聞き、納得して帰って行きました

前からしっかりした子だなとは思っていたけど、本当にしっかりした子でした
もし私が同じ年頃の子供だったら、とりあえずワンコを迎えてしまっていただろう
きっとためらいもなくペットショップに行っていただろう
この子みたいに、事前に調べ、準備ができてから迎えるって事はなかったんじゃないかと思う

本当に一生懸命な彼女
大人なはずの私も見習わなくてはいけないなと思ってしまいました
きっと彼女はいい飼い主さんになれることでしょう
そして家族になった子は幸せになれることでしょう
そのうち可愛い子を連れて遊びに来てくれるかな
その日が来るのが楽しみだ

IMGP8696.jpg
ス『マッテルヨ』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keikojj.blog9.fc2.com/tb.php/579-4efc3ade
