2007.07.13 体型
今月のJKCの『家庭犬』
食事のページに5段階に評価したボディーコンディションスコア(BCS)がのっていた
IMGP6138.jpg
先日兄弟のアラン乙吉がとうとう10キロを超えたと言っていたし、我が家も体重測定&BCSチェックをしてみることに

まずヒュウガ 8.90kg
兄弟の男の子と比べると、1kg以上少ない
やっぱ痩せてるからかな
BCSは
IMGP6150.jpg
2の体重不足って感じかな
2とは
肋骨が確認でき、最小限の皮下脂肪がある。上からみると腰部が簡単に確認でき、腰がくびれている

続いてスミレ 8.05kg
女の子だから男の子兄弟とは比較できないので、まぁこんなもんかなと
BCSは
IMGP6144.jpg
3の理想体重ってとこでしょう
3とは
触った時に肋骨が確認でき、皮下脂肪はあるか過剰ではない。上からみると肋骨の後ろに腰部が確認でき、腰のくびれがある。

最後にタンポポ 7.45kg
赤ちゃんの頃から一番小さかったから、体重が皆より少なくても問題ないでしょう
BCSは
IMGP6148.jpg
アレ????
4????
体重過剰????
4とは
肋骨は確認できるが、わずかに過剰な脂肪がある。上からみるとかろうじて腰部がかくにんでき、腰のくびれは確認できる

同じ兄弟で、ずっと同じものを食べていても体型はそれぞれ
もちろん一番大きいヒュウガが一番ご飯の量も多いのだけれど、一番痩せてて、一番少ないご飯のポポが一番太い
なかなか難しいもんね~
明日からご飯の内容・量など考えなきゃ


ちなみに
モモちゃんは 3.35kg
BCSは
IMGP6146.jpg
1の痩せすぎかも
1とは
肋骨・腰椎および骨盤が簡単に確認でき、皮下脂肪がほとんどない。腰部と腹部があきらかにくぼんでいる。
年のせいかちょっとづつ痩せてきています。
元気だからいいんだけど、もうちょっとふっくらさせてあげたいな

あ、サクラは8.75kgでした
写真は拒否されましたが、BCSは2かな?


来月号の『家庭犬』は『災害時に愛犬を守る為には』で
もしもの時に、愛犬の身を守る為に準備しておきたいもの
やっておきたいこと、すぐに実践できることを紹介だそうです
ん~~忘れずに読まなくては!

Secret

TrackBackURL
→http://keikojj.blog9.fc2.com/tb.php/479-459d987f
