2005.12.09 京都の旅2日目
京都の冬はさむ~~い
今朝は起きたら2℃でした
そりゃ寒いはずよね

お昼前にお家を出発
まずは腹ごしらえをしに、はふう
Kジはステーキ丼
IMGP4128.jpg
お肉いっぱい♪
私はカツサンド
IMGP4130.jpg
カツサンドといえば豚カツだとおもってたけど、コレはビーフカツ
そしてお肉はレア
で、かなり厚い
うまうまでした(ピクルスもおいしかった)
お土産にもできるようなので、新幹線に乗る前に買って帰るのもいいかも
またこようかな

続いてお土産を買いに町を歩きまくる
買ったものはこちら
八百三の柚子味噌
煮た大根に載せて食べるのが好き
村山醸酢の千鳥酢
初めて買ってみた、お正月のナマスに使ってみようかな
原了郭の黒七味
香りがとってもいい、コレを知ってから我が家の七味はずっとコレ
近為の柚子こぼし・すぐき
ここのお茶漬け席なかなかお気に入り
いづみ屋の山椒ちりめん
山椒ちりめん大好き!でも自分の分買うの忘れた。。。
まつひろのがま口
がま口しか売ってないお店、お値段もとってもリーズナブルで、かわいいものだらけ
よーじやの柚子リップクリーム
最近はカフェまでやってるらしい
他にもごちゃごちゃと買いまくる
おかげで帰りにはかばんがひとつ増えちゃった
でも、お買い物って楽しいわぁ~

そして夜!
今回の京都はこのために来たといってもいいかも
Kジの15歳離れたお兄さんの結婚祝い&顔合わせ
20051212153933.jpg
2人ともとっても幸せそう
お姉さんも優しそうで、とても楽しい人だった
お幸せに~

で、ご飯は皆色々と好き嫌いがあるので、夜もお肉
モリタ屋ですき焼きをいただきました
こちらでは、まずお鍋にざらめをひき、その上にお肉をのせ焼く
そしておしょうゆ、お水を入れてまずお肉だけをいただく
その後はお肉・お野菜・お豆腐などを入れて食べるそうです
びっくりしたのが、白菜は入れないんだって!
その代わりかしらないけど、沢山のネギ(九条ネギかな?)とたまねぎを入れてました
あと、もちふとやらも入ってた
いつも食べるのとちょっと違っておいしかった~
今度はしゃぶしゃぶもいいな♪

今日はここでおしまい
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keikojj.blog9.fc2.com/tb.php/208-953f66ee
