2010.01.31 子守
スミレ元気にしています
術後2週間で隔離解除の予定でしたが、1週間半で自ら隔離部屋を突破しました(笑)
どうやって突破したのか、、、、、
アクロバット的なことをしない限り突破できないはずだったんだけど、、、、
また隔離しても必ず突破するはずなので、隔離解除です
カラーつけたまま皆で団子になってます
皆はかなり迷惑そうだけど(笑)
散歩も開始しました
が、、、、歩くたびにカラーが地面に突き刺さる!
ガツガツ土をすくい上げてます
早くとって~~~~


話は変わって
ポーちゃんが暇そうなので、娘さんの子守をお願いしてみました
DVC00373.jpg
見詰め合う二人
でも、、、、、
DVC00378.jpg
ムリだそうです
迷惑そうな顔してますね
ゴメンネぽーちゃん
でも娘さんは楽しそうに暴れてたよ(笑)
2010.01.14 おかえり♪
昨日スミレが帰ってきました!
手術後の状態は良好で順調
次は1週間後に再び診察です
今後は状態を見ながら、1年くらい通院
通うの大変だけど(スミレは車酔いするので)頑張ろう!
DVC00307.jpg
只今スミレさん隔離中
他の子一緒にして目を傷つけたり、興奮して圧がかかってはいけないため
2週間ほど一人っ子生活です
そして、自分で掻いてしまったり押し付けたりしないようにカラー装着中
1ヶ月我慢してね
DVC00309.jpg
このカラー、病院で買わされたんだけど(家にも沢山あるのに~)なぜか病院の名前が張られてる
なんで?

DVC00312.jpg
あーーーー無事帰ってきてくれてよかった
スミレを病院に預けた時は、最悪目が良くならなくても無事帰ってきてくれればいいやぐらいの気持ちでした
でも手術も成功し、元気に帰ってきたくれたスミレ
あーーーー本当によかった


2010.01.09
今、我が家にはスミレがいません
スミレさん只今入院中
昨日目の手術をしました
若年性白内障です

目の異常に気がついたのは昨年の11月上旬
なんか光が当たると目が白っぽく見えるな~って感じでした
最初は光の加減かな?と思っていたけれど、やっぱりこれは変!と思いかかりつけの病院へ
もしかして若年性白内障?と思っていたら予想通りでした
その時は先生ともお話して、手術は見送ろうと思っていました
でも何日か悩んで、眼科のある病院で詳しく検査してもらって再度検討しようということに
そこで、かかりつけの先生に病院を紹介してもらって行って来ました

やはり若年性白内障でレベルは成熟期
左目は見えていないだろう
手術で見えるようになる
手術自体は1時間もかからない
白内障の手術は月数十件している
短頭種の手術もしている
目の充血があるので、手術しない場合は毎日点眼が必要
右目は見えているが、右目も見えなくなる可能性があるかも(今の時点で異常はないけど)
遺伝の可能性がないとはいえない

そして家族会議の結果、やはり手術はしようということになりました
まだ2歳
まだ若い
スミレは我が家で生まれた子
遺伝の可能性があるなら私達の責任
不自由な思いはさせたくない
なによりいつまでもキラキラした目でいさせてあげたい
そんなわけで決意しました

今朝再度検査して、午後から手術
スミレは今日の手術でも後のほうの順番なので、術後の連絡は夕方の予定
早ければ5時頃って言われてたけど、5時過ぎても6時すぎても連絡なし
遅すぎる、電話してみようかなと思っていたら病院から連絡
無事手術は終わり麻酔からもさめましたと
レンズもきれいに入ったので、見えるようになるでしょうとの事
やっとホッとできました
退院は4泊5日なのでまだ先
帰ってきたら2週間は他の子達と隔離
目を傷つけたりしないためと、興奮して圧がかからないようにするためだそう
しばらくはカラー装着の生活
スミレにはちょっと窮屈な思いをさせちゃうけど我慢してもらわなくちゃ
あー早く帰ってこないかな
スミレがいない我が家はなんだかちょっと寂しげです
DVC00297.jpg



今日の病院でのスミレ
DVC00294.jpg
なぜか他のワンちゃんに吠えまくる(笑)

病院
DVC00296.jpg
小高い山の上の住宅街のなかにある病院
我が家から40分くらい、近くてよかった
2010.01.08 5歳と3歳
1月は我が家のワンコたちのお誕生日!
1月3日 サクラさん5歳になりました
1月16日 スミレ・タンポポ・ヒュウガが3歳になります

今年は事情があって(明日書く予定)一緒にお祝いが出来そうもないので
3兄弟にとっては前倒し、サクラにとっては遅れてのお祝いをしました
毎年お誕生日のケーキは『野菜とお肉のゼリーよせ』なんだけど
今年は『野菜とお魚のゼリーよせ』
ぽーちゃんがお肉ダメだったりするからね
で、出来たものはこちら↓
DVC00282.jpg
カボチャ・大根・ブロッコリー・お魚あと何いれたっけな?
全部煮て固めただけ
一応ケーキなので、ロウソクも
DVC00289.jpg
『3』はあったんだけど『5』はなかった、、、、
よく食べているものばかりだけど、形だけかえればお誕生日風
まぁまぁの出来かしらね
では記念撮影
DVC00284.jpg
左からポ・ス・ヒュ・サ
食べ物前にすると皆いい子ね(笑)

このあと皆で仲良く食べました
いつものようにガツガツとね
また一年、おいしいもの食べて元気に楽しく過ごそうね
お誕生日おめでとう!



DVC00292.jpg
ちょっと早いけど乙吉・アランもお誕生日オメデト~☆

2010.01.01 2010年
新年 あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

nenga2010_hyuga_RGB_web.jpg

今年のモデルは仔犬さん時代のヒュウガ
ホワイトタイガーになってもらいましたよ
ガオォォォォォォ
