今週も金曜日にやっぱり事件はおきました
またしてもポーちゃんです(涙)

そろそろ寝ようかな?なんて思った夜遅く
ワンコちゃんたちのトイレをのぞくと、シートに血がまじったオシッコ跡発見
血はチョンチョンと数箇所ある程度
してある場所と大きさから言ってポーちゃんが怪しいけど、その瞬間を見てないから誰だかわからず
一匹ずつ色々と確認してみるけれど、変わった様子の子はいない
んーーーーー
とりあえずシートを新しいものに変え、明日の朝のオシッコタイムを見逃さないようにしようと寝る
朝、ポーちゃんがオシッコ
しっかり血がまじっとりました
昨晩よりも量も多い
またまた朝一で病院
どうやら膀胱炎のよう
原因は色々と考えられるんだけど、ここのところの不調と気温がぐっと下がったことが怪しい
お薬もらって帰ってきました
しばらく様子見
お薬で治らなければ、石の可能性も出てくるそう
頼む、治ってくれ!
本人はいたって元気だし、変わったところはないんだけど、なんでいつもポーちゃんなのかな?
あとちょっとで忙しくなるから、どうにか治って欲しい
どうかこのお薬だけで治りますように
DVC00006.jpg
いつものように寝るぽーちゃん お薬飲んで少し血が減りました


午後は久々ご近所ラン
ヒュ・スで行きました
相変わらずヒュウガはボールのみ
スミレは無駄に走ってた
楽しかったのかな?
今日も空き空きのランでした
DVC00033.jpg
Kジとヒュウガとボール

DVC00035.jpg
ボールに念じるヒュウガ

DVC00037.jpg
好きなのはこのボールだけ

DVC00039.jpg
おもちゃに釣られて座るスミレ 動きすぎで全然写真とれず

DVC00030.jpg
スミレはテニスボールが好きらしい
ひろったボール
2009.10.26 ツルツル
ぽーちゃんのその後です

キレイに水玉はなくなり、元気に回復!
ごはんは最初のうちぽーちゃんだけ違うものを食べさせていたんだけど
どうしても他の子のこぼした物を食べてしまうので、全員フードに変更!
以前、私の体調が悪く食事の支度が出来ないときに一時期食べていたフード
Black Wood 5000 なまず&ポテトを食べています
一応アレルギー対応フードで、このフードのいいところは臭くない!
どうもペットフードって臭くて苦手なんだけど、これはさほど臭わないんです
(まぁ多少は臭いますがね)
お店のおじさんも、『そこが売り!』って言ってました
今のところ合っているのか調子もいいです
ただ、少々硬いようです
がっつきスミレちゃんが勢いよく食べるためちょっと喉につまりそうなので、ふやかしてあげてます
それ以外はいい感じです
そんなわけで、しばらくはフードで様子を見て、今後どうするか考えたいと思います
とにもかくにも、ぽーちゃんが回復してよかった♪
ほっと一安心です

DVC00022.jpg
左→サクラ 真ん中→スミレ 右→タンポポ

DVC00023.jpg
同じ顔して眠る姉妹です


 
2009.10.22 おちょこ
はぁ、、、、、、、、
最近こんな日記が多いですね
またもやポーちゃんです

昨晩、飼い主の帰りがちょっと遅くなり、ワンコちゃんたちも遅めのご飯を11時前に食べました
メニューは簡単に
馬肉(生)
白菜(加熱)
大根(加熱)
さつまいも(加熱)
でした
さぁそろそろオリオン座流星群でも見に出ようか、な~んて話していたとき異変に気がつく
ポーちゃん体中がボッコボコにはれ上がり、水玉状態
キョエーーーーーーーーーー!!!!
帰ってきたときは間違いなくなかったはず
それからすぐご飯の準備して食べさせたので、可能性としてはご飯が怪しいが、、、、、、
でもどれも日々食べているものなんだよね
わから~ん
状況としては、皮膚がボコボコな以外は通常通りっぽい
元気良くしてるし、いつもどおりな感じ
時間も時間なので、ひとまず30分から1時間ほど様子を見て、悪化・もしくは変化なしなら即効で病院へ行くことに
結果、1時間後少し改善されてきた感じ
ポーちゃんもいつもどおり元気
さて、どうするか
悩んだ結果、Kジがワンコとソファーで眠り、時折様子を見ることに
私も途中で降りていてのぞきにくることとなり決着、寝かせてもらいました
寝たのは2時過ぎ、5時に様子を見に行ったときはだいぶ良くなっていて、気持ちよさそうにいつものように寝てた
8時、さらに回復
なんだったんだろうか?と思いながら、10時前にもう一度昨日と同じものを食べさせてみる
するとすると、、、、、、、
見事にまた水玉ボコボコ状態
あーあ、やっぱご飯だったんだね
急いでかかりつけの病院へ行き、注射をしてもらって帰ってきました
先生の話では馬肉が一番怪しいと
今までも食べ続けていたものだけど、コップがいっぱいになってあふれちゃった可能性が高いねって
ぽーちゃんの馬肉に対するアレルギーコップはおちょこくらいしかなかったのかも、なんてお話でした
おちょこか、、、、、、
ちっさいね
とりあえず、今後ポーちゃんは鶏・馬・うさぎ・ターキーは×
今我が家のお肉ストックが馬しかなかったので、今晩はお魚かな~
あーあー、これから何を食べさせようか
羊・牛あたりは簡単に手に入るけど、それ以外なんかあるかな?
ともかく、早く水玉ちゃんから回復していただきたい
またまた心配な日々が続きそうだ

DVC00025.jpg
ボコボコだけど元気なポーちゃん

DVC00026.jpg
首あたり・腕がひどいかな

DVC00027.jpg
ふともももボコボコ

でもいつもどおりソファーの背もたれにうまるポーちゃんなのでした
仕方がない、今日は許してあげよう
でもね、そこ、乗るところじゃないから
2009.10.19 マッサージ
昨日から首筋&肩が痛いというKジを、知ってか知らぬかマッサージするスミレ
DVC00013_20091019171114.jpg
ス『オトーサン コノヘン カシラ?』


しっかり反対側も押してます
DVC00012.jpg
ス『キモチ イイ デショ』


でもすぐ疲れ、寝る
DVC00009.jpg
ス『モウ ツカレタワ』


そして、集まるワンコたち
DVC00004.jpg


結局肩こりは解消せず、ひどくなるのでした(笑)


2009.10.14 DONQ
ついにきた!
新しい我が家の家族
ドンクです!
IMGP9616.jpg



というのは嘘で、妹の家にやってきた黒パグのドンクです
IMGP9666.jpg
まだ生後2ヶ月ちょいの男の子
ちっさ~~~~~い


IMGP9637.jpg
とっても元気で、賢い!
我が家の3兄弟よりもお利巧さんかもしれません


IMGP9634.jpg
まだおうちに来て2週間くらいしかたってないのに、お座りをマスター
おもちゃを投げればちゃんと持ってきてくれる賢い子
アウトももう少しでマスターしそうないきおいでした


IMGP9682.jpg
おしっこの失敗もほぼなしですって
うーーーーーーーんスバラシイ
我が家の3兄弟なんて、、、、、、、


IMGP9636.jpg
今度会うのが楽しみ♪
ドンクまた遊ぼうね~
今度は我が家の白い子もいっしょにいくよ~



2009.10.08 毛布
まだ使ってます
この気色悪い柄の毛布
なんか捨てられない
ワンコたちのお気に入りです
091007_172824.jpg
左からポ・ス・ヒュ
サクラは一人でお昼寝中
