2009.04.29 デブとまぶた
まずデブ
暖かい日中
窓際で寝ていたポーちゃん
危ないな~と思っていたら、、、、、、
重すぎてよりかかっていた網戸が外れて窓から落下(笑)
やっぱりあなたはデブなのかしら?
DSC00593.jpg
ちなみに、落ちたのは30cmくらい
ポーちゃんは無傷でしたが、網戸がゆがみました(笑)



続いてまぶた
午前中シャンプーしたモモちゃん
衝撃的なことが!
な、な、な、なんと
まぶたが剥がれちゃいました
あまりに衝撃的でグロテスクなため写真は載せませんが、お尻がムズムズするほど痛々しいです
まぶたの先端(人間で言うとまつ毛が生えてる辺り)が壊死し、裂けるように剥がれてしまいました
慌てて獣医さんに行きましたが、今のモモちゃんに効果があるような処置はやっぱりなかったので
このまま様子見となりました
何もしてあげられないけれど、これがどんどん進行していくことはなさそうなのでちょっと安心
なるべくこまめに洗い流し、雑菌が増えないようにする事が今のモモちゃんには一番のようです
前からメヤニなどで常に目の周りがひどい状態だったモモちゃん
なるべく体に負担が少ない程度にシャンプーしていたけど、これからはお顔だけでももうちょっと洗ってあげよう!
シャンプー嫌いなモモちゃんだけど、シャワーがんばろうね

ちなみに、本人は気にすることなく元気にしています
見ているほうが辛いです
DSC00588.jpg
まずはモモちゃん通信

噂で、ブログの更新がないのでモモ死亡疑惑があるようですが、、、、、
結構元気です(笑)
DSC00581.jpg
ピッチピチではないけれど、普通に過ごしています。
暖かい日中はかごの中でお昼寝or見えない外を眺めています
夕方からはホットカーッペットの上で寝る
DSC00586.jpg
↑背骨ゴツゴツ
そして再び魚肉ソーセージのブームがやってきているようで、毎日ガツガツ野獣のように食べています。
まだ歩けます。
食欲もあります。
魚肉ソーセージを食べているときは下痢もしません。
鼻づまりも最近はいい調子。
そんなわけで、たぶん15歳の誕生日は迎えられそうです。
あと4日、ケーキにもチャレンジしちゃう?


最近のこといろいろ

まず、車買い換えました。
今までのB社からN社へ。
大きくなりました。
DSC00585.jpg
クレートをまっすぐ3つつめるようになったので、ちょっと遠いお出かけにもチャレンジしたいな。
ワンコが車酔いしないでくれる事を祈ります。

つづいて、京都の両親が遊びに来てくれました。
ポーちゃんとサクラはじーじとばーばにべったり。
スミレは気まぐれで行ったりきたり。
ヒュウガは微妙な距離をとる。
皆それぞれ。
そして私は着物類を沢山いただいちゃった♪
DSC00582.jpg
他にも小物類もいろいろ♪
着物大好き!
春はいっぱい着物着ちゃおうかな~
今度は単やら一つ紋の黒羽織やらいただけるそうなので楽しみ♪
大事に着て、私も次の世代に受け渡せたら良いな。

続いてワンコちゃん達健康診断。
毎年4月に健康診断を皆で受けています。
今回からモモちゃんはお休みで、サクラ一家のみ。
結果は良好。
なのでワクチンとフロントラインもしてきました。
DSC00583.jpg
また一年健康に過ごせるよう気をつけなきゃ。
来月は狂犬病とフィラリア。
また4匹総出でお出かけです。

フィラリアつながりで、
前回DMに仔犬さんたちの写真が使われた記事をブログに書いたら、
かかりつけの獣医さんがDMを取り寄せてくれました!
DSC00584.jpg
いっぱいあります。
乙家、ミシェラン家には大量に郵送しました(笑)
他にも勝手に送りつけてます。
でもまだまだあるので、欲しいなんて言ってくれる方にはおくっちゃいますよ~。
それにしてもかわいいわ~


そんなわけで、モモちゃんもサクラ一家も皆元気に過ごしています。
ただただ私がサボっていただけなのでご心配なく。
これからはまじめな更新目指します!
DSC00587.jpg

またまたモモちゃん通信

前回ご飯を食べないと書きましたが、翌日これでも無理か!と
高級牛肉をあげたらガツガツいきました
一枚づつシートに入ってるあれですよ
でも、、、、、
ガツガツ食べてくれるのはいいのですが、ちょっと脂ののりがよいので
下痢気味です
茹でたらどう?とやってみましたが、
茹でるんならいらねーとプイッとされました(涙)
どーしたもんでしょうか

そしてまた別の問題発生
問題1
ついに床ずれのようなものができてしまいました
まだ寝たきりじゃないし、同じ方向ばかり向いて寝てるわけじゃないんだけど
足に穴が2箇所
只今傷口を乾燥させてくれるお薬ふりかけて治療中
なんとかよくなってくれるといいんだけど、、、、、
問題2
目からの出血がひどくなってきた
以前はメヤニで悩まされてたんだけど、最近は目から血を流しています
お陰でお顔はすぐに真っ黒
血が鼻に流れ込むようで、時折苦しそうにすることも
数日前にはポタポタ床に落ちるほどだったので病院へ
鼻が詰まってしまったときのお薬はもらってあったのだけれど
この出血をどうにかするのは難しいそう
眼球の奥のほうからの出血かもしれないみたい
血も止まりにくくなってるのね
特にやってあげられる治療はないので、なるべく鼻に流れないよう
まめに洗うしかなさそう
負担にならなければいいのだけれど、、、、、

DSC00578.jpg
モモちゃんのベッドで寝るヒュウガ、パツパツ
DSC00576.jpg
今朝シャンプー後日向ぼっこするモモちゃん、余裕ありすぎ



続いてフィラリアDM
先日ブログに、『フィラリアのDMに5兄弟が使われてる』とコメントいただきました
そしてご丁寧に写真まで撮ってくれて
確認してみると
9717.jpg
イヤーーーーーー
間違いなく5兄弟ですよ
懐かしき仔犬時代ですよ
大々的に全国デビューなんじゃないの
もしかしたらお友達のおうちにもこのDMが届いていたりして♪
感動ものです
あーーうちにきたDMもこれだったら良かったのに
ざんねーーん
皆さんのおうちにも5兄弟とどいていませんか~?


ちなみに、左から乙吉・アラン・スミレ・タンポポ・ヒュウガです
Kジは今回も間違えてた
正解した人はマニアですね(笑)
まずモモちゃん通信
ついこないだ『皆げんきでーす!』ってブログ更新したばかりですが、モモちゃんの調子が、、、、
昨日は一日何も食べず
ほぼ水も飲まず
フラフラだけど歩き回り
オシッコのみはする
そんな一日でした
野獣のごとくくらいついていた魚肉ソーセージも、チーズもケーキもたべません
唯一好きな野菜の芋も、ペッとだされました
やばいぞこれは!

そして今朝
急いでスーパーにお肉買いに走り牛肉をあげてみたところ、ほんの少しだけ食べました
でもホントに少しだけ
そしてその後少しお水を飲み
フラフラ動き回り
オシッコのみはして
寝る
どうした!
なんだか元気もちょっとないきがするし、、、、
後ろ足のモモにできたおできからなんか出て、なかなかよくならないし
やっぱり病院にいくべきか
でも行って何ができるんだろう?
今晩もご飯食べなかったら相談してみようかな
モモちゃん、病院行きたくなかったらご飯を食べてくださいな
飼い主からのお願いです



続いてよいこ
最近のフレンチ一家、とてもよい子です
色々と飼い主の事情で、ほとんどお散歩にいけない毎日なのですが、
とても聞き分けよくお利口さんにしてくれています
そして、ももちゃんにとっても優しく接してくれています
ポーちゃんは、モモちゃんの後ろ足にできたおできから何か出ていると舐めてあげ
スミレは、モモちゃんに自ら近づき添い寝
ヒュウガはモモちゃんの徘徊を妨げないよう、自分のシタを通してあげ
サクラは3兄弟がふざけあってるときにモモちゃんに近づくと阻止してくれます
なんてよい子なのでしょう
私は嬉しいよ
DSC00573.jpg
モモちゃんと添い寝するスミレの図
2009.04.01 やっと
かれこれ1ヶ月も更新サボってしまいました。
飼い主がグータラしてただけで、ワンコはすこぶる元気です!
ももちゃんにいたっては、最近のお気に入りの魚肉ソーセージ(ワンコ用)を野獣のごとく食べております。
なので、いたって元気。
よかったよかった。

なんだか随分と前の話のような気がしますが、やっとやっと『マンマリゾ』の写真がHPにアップされました。
よかったよかった。

DSC00572.jpg
DSC00571.jpg
DSC00570.jpg

春は眠いね~
私も寝るかな

またボチボチ更新しまーす
