我が家でのワンコご飯は
朝・・・・・穀類と野菜(加熱したものがほとんど)
夜・・・・・生肉か魚と野菜(加熱していないものが多い)

生肉は、馬・ラム・牛が主
鶏肉は生だとサクラが食べられないようなので、半生くらいで時々
ターキーはサクラ・ポポが吐くので最近はなし
スミレ・ヒュウガはまず残すことナシ・吐くこともまずない
それが、、、、、
ちょっとバリエーションがないなーと思い、先日買ったラパン(うさぎ)のミンチを昨晩あげてみた
サ・ポは食いつきが悪いと必ず吐くんだけど、今回は食いつきもよし
もちろん他の子もOK
安心して食事終了
すると5分もせずにポポが吐く(ほぼ全部っぽい)
そして近くにもう一つ吐いた跡が、、、、、
ス・ヒュのものなら二度食いしてるはずだから、これはたぶんサクラの吐いたもの
ラパンダメだったのかな~なんて思う
その後誰も吐くこともなく就寝
が、、、、、、、
夜中、誰かの吐きそうな音で目が覚める
ヒュウガだ!
ウップ ウップ ウップ ウップ ウエェェェェェェェェ
結構出た
それを片付けてると今度はスミレ
ウップ ウップ ウップ ウップ ウエェェェェェェェェ
ちょっと出た
ス・ヒュもダメだったのかな~
その後ヒュウガは何度も空吐き
何もでない
そしておなかはギュルルルルウ~
ついでにサクラもお腹の中にカエルでも買ってるかのようにギュルギュル
モモちゃん以外みんな調子悪いよ
ゲリってる子もいるし
そんなわけで、今朝のご飯は抜こうかとも思ったんだけど、うるさいので
モモ → マンマリゾ
サクラ一家 → くず練とちょっとのバナナ
これで落ち着いてくれればいいな~、夜も優しいものにしようなんて思ってたら
昼過ぎ頃、ヒュウガに異変
両肩・胸の辺りがボコボコに
初めての事に動揺
いつもの病院は今日はもう終わっちゃってるし、他の病院も今はお昼休み
午後もやってる病院を探して、様子見
時間がたつごとに少しボコボコがひいてきてる感じ
新しいボコボコもできてこないので、とりあえずこのまま様子見
ちょっとでも悪化するようなら病院へ行くことに

あー何がいけなかったのだろう?
心配心配
目新しいものはラパンだけ
野菜はよく食べているものばかりだったし
昨日の嘔吐はやっぱラパンかな?
怪しいのでラパンはやめよう
でも、今日のボコボコは?
葛練り?
わからん
とりあえずヒュウガに葛練りはもうやめよう

今はみんなお昼寝中
サクラのお腹のカエルさんはいなくなりました

DSC00474.jpg
昨日のタンポポ 吐いたら元気に

DSC00473.jpg
昨日のサクラ 顔拭いたら赤くなっっちゃった ゴメンネ

DSC00472.jpg
昨日の3ぴき あとはもう寝るだけ



2008.07.23 ハゲ
サクラさんの尻尾がハゲった(顔もちょいハゲってる)
IMGP8752.jpg
随分前から少しはげてたんだけど、ここのところ急激にハゲ進行中
昨晩病院で検査してもらったけど、ニキビダニは発見できず
でもどうもニキビダニ(アカラス)っぽいので、本日より治療開始です
早く毛がはえますように


只今放熱中のス・ヒュ
IMGP8749.jpg
モワ~~~~~ン
暑くても寝るのは一緒






いつでも寝るときはベットリ
IMGP8734.jpg
狭かろうと拡大したサークルの中でも、隅っこに全員集合
君達は一人では寝れないのかね?

モモちゃんなんかいつでもどこでも一人ぽっちよ
IMGP8704.jpg

おまけ
IMGP8733.jpg
オヤジ顔で寝るポポちゃん


続きはかわいこちゃんのお話
... 続きを読む
2008.07.14 チランと
今年もチランと行ってきました
日帰り京都
DSC00470.jpg
京都が暑いのは知ってたが、昨日はホントに暑かった
空気が重い、、、
ドド~ン
どうやら全国的に暑い日だったみたいね
そんな京都に滞在すること8時間半
いい汗かかせていただきました
大急ぎでお土産かって、かわいいワンコのいるお家へ

ワンコちゃん達は涼しいところでお昼寝でお留守番withえみちゃん
photo.jpg
1日シッターをお願いしたえみちゃんに皆ベットリ
4匹ずっとベッタリだったみたい
こちらは快適お留守番
1日面倒見てくれたえみちゃんに感謝感謝
アリガト~

今度は泊まりでどこか行きたいな~
でもまた日帰りかな
DSC00468.jpg
舞妓は~ん、またいくよ~
2008.07.07 なまえ
七夕ですね、でも雨ですね

七夕が来ると思い出すお友達のお嬢ちゃま
この友達、とても独創的な名前を子供につけています
まず上の子
妊娠した時から、季節にちなんだ名前をつけたいと考えていました
出産予定は12月のクリスマス前頃
さて、どんな名前にするのかと思っていたら
『クリスマスっぽい名前にする!』と
で、悩みに悩んでついた名前は
『来鈴』とかいて『くりん』と読む
クリスマスの鈴の音が聞こえて来る頃に生まれたからだそうです
えぇぇぇぇぇぇぇぇ、ビックリ
由来はかわいいが、初めて聞く名前に違和感を
でも今や可愛く感じてしまうから不思議なものです
ちなみに、『くりん』の『くり』はクリスマスのクリでもあるそうな
スマスはどこいったんじゃーーーーー!!!!
続いて下の子
上の子同様季節にちなんだ名前をと考えていました
そして『七夕っぽい名前にする』と言い出した
変わった名前になるんだろうなとは思っていたが、やっぱりビックリ
七夕生まれなので、『天流』と書いて『てんる』と読む
天の川が流れる日にやってきたからだそうです
ん~スゴイ
よく考えたものだよ
そんな彼女、3人目を妊娠中
今度は11月生まれになるらしい
そうなると気になるのはやっぱ名前
でも、11月はイベントがないから困っているらしい
そおね、文化の日とか勤労感謝の日とかしかないものね
さてさて、彼女の脳みそはどんな名前をはじき出すのか
今から一人楽しみにしている私です


ついでにうちの子達の名前の由来も
さかのぼることウン十年前
父親が姫路のブリーダーからチワワを買ってきました
名前はチェリー(その後チビに改名)
姉が勝手に決めました

その5・6年後
近所のブリーダーさんからシーズーをいただきました
名前はハナ
母が勝手に決めました

その2年後
ハナちゃんが子供を産みました
名前はモモ
チェリー・ハナときたらモモしかないと母が勝手に決めました

3年前
ハナちゃんが亡くなってヘコミまくる私にKジがフレンチを迎えてくれました
名前はサクラ
ハナ・モモときたらサクラ以外ないとKジが勝手に決めました

去年
サクラが子供を産みました
名前はスミレ・タンポポ・ヒュウガ・アオバ(その後アランへ改名)・ムサシ(その後乙吉へ改名)
今回初めて私が決めることができました
でも、チェリー・ハナ・モモ・サクラときたら花の名前しかないなと女の子はお花の名前に
男の子はパパが『ヤマト』という名前なので、戦艦の名前に
やっと私に決定権がやってきたのに、結局は今までに沿う感じの名前になっちゃった
今後家族が増えても同じように名前をつけそうです

そういえば、子供の頃から沢山の動物を飼ってきましたが、皆食べ物とか花の名前だった気が、、、
リスはバナナとひまわりだったし
ハムスターはりんごだったきがする
亀×1・猿×1・ウズラ×2・インコ×20くらい・柴犬×2・オウム×1とか色々いたけどほぼ食べ物の名前
ピーナッツってどのこの名前だったかな?
あまりに沢山いすぎると思い出せない、、、、、

IMGP8712.jpg
『アタチハ タンポポー クチビル メクレター』

IMGP8713.jpg
『アタシハ スミレー ベロ シマエマセン』
我が家では、ベッドで一緒に寝る子とサークルで寝る子がいます
サクラは私のわき腹あたりで、モモちゃんはKジの脇の下に挟まり、
3兄弟は仲良くサークルで寝ます

昨晩先に一人でベッドで寝た私
暑かったので、Kジがあがってきたら閉めてくれるだろうと、窓もカーテンも開けて寝ました
そして数時間後・・・・・
あっぢぃ~~~~~~
異常に暑く寝苦しい
目を覚ますと・・・・・
全開の窓からは日がガンガン差し込み、
顔の横にはスミレ
わき腹にはサクラ
足元右にはタンポポ
足元左にはヒュウガがぴっとりと
犬がいっぱいいる、、、、、、
湯たんぽ攻め?
え?????なんで?????
何で犬いっぱいの中で私が寝てるの?
どうやらKジがサークルにいれ忘れ、私は湯たんぽ攻撃にあったようでした
そりゃ暑いわよね
久しぶりに暑くて起きた朝でした
今晩は気持ちよく寝させてください

IMGP8710.jpg
左からヒュ・ス・サ・ポ

サクラさんの足舐めがひどいのでカラーを付けました
プラスチックのカラーだとガツガツぶつかるし、紙のカラーはペロペロだしで
ドーナツカラーとやらを買って見ました
これ、いい感じです
柔らかいのでぶつかっても安心だし、軽いし、安い
サクラも嫌がることなく、普通に過ごしています
寝るときなんかいい感じに枕になってます
一つ気になるのはヨダレ染みが(笑)
洗ったら変形しちゃうかしらね
でもこれで少しでも良くなって欲しいものです
今日は朝からサ・ポ・ヒュがシャンプーへ
ヒートのためお家に残されたスミレさんは、はじめての一人っ子
いつも誰かとくっついて寝ているスミレさん
一人っ子はさぞかし寂しがるだろうと思ったけど、、、、

IMGP8706.jpg
心配無用でした
ブビーブビーいいながら寝ております
毛布も独りじめです
たまには一人もいいのかしらね?
私も久しぶりに一人のびのびとソファーでお昼寝しようかしら



ちなみに
IMGP8704.jpg
このお方は朝から微動だにせず寝ております
ホントに置物のようです
そろそろ起きてオシッコしませんか?
最近よくいく近所の公園
山の中のような所にあり、池のようなものもあるためか少し涼しい
そして広い
ボール遊びもできるし、他のワンさんとも遊べるからワンコも飼い主も嬉しい公園なのだけど、、、、、
こないだワン友さんから恐ろしい話を聞いた
この公園、『ヒル』がいるんですと
それも、糸のように細長く(30cmくらい)黄色でネトネト
ワンコの足に糸ついてるよ~なんて言われてみてみるとヒルだったってな感じらしい
『ゴールデンの子はお顔についちゃって、とるのが大変だったのよ~、まだ今年は見てないけど』なんて聞いちゃった
えええええええええええええええええ
ヒル?それも30cっもあるの?ネトネト?
気色悪い
ネットで調べてみるがよくわからない
ところで、そんなヒルにまとわりつかれたワンコは大丈夫なの?
大丈夫かな~なんて不安に思いながらもまだ行ってたら、私がやられました
ヒルではありません
ここ数日、その公園に行った後足が痒くて痒くて(Gパン履いて足は隠れてたので、蚊ではないと)
赤くなったところは数ヶ所、日にちがたつとちょっと水泡みたいなものもできてきた
またまたネットで調べる限り、どうもノミっぽい
もしや、うちの子達か?とおもったけど、ちゃんとフロントラインしてるし、旦那には被害がないので、外でやられたっぽい
人生始めてかも、ノミにやられたなんて
痒くてたまりませんよ
どうやら跡がかなり長いこと残るらしいので、スカートとか短パンとか足が出るものはけませんね
あーあー
やっぱり散歩コース変更しようかな
でも、ヒュウガのお気に入り公園だからな
困りました
あのプライベートランがもうちょっと遅くまでやっていてくれれば、、、、、、
今日はどうしよう、、、、、
ご飯大盛りにしてあげるから、お散歩スルーしていい?って聞いたらOKしてくれるかな?
無理よね(笑)

皆様お気を付けを
IMGP8698.jpg
以前から時々我が家に遊びに来るご近所の小学生の女の子
今日は相談があるとやってきました

前からワンコが大好きで、いつかワンコと暮らせる環境になったら犬を飼うのが夢だといっていました
今までは団地に住んでたけど、最近一軒家にお引越しをし、ご両親からOKがでたらしい
そこで、ミニチュアダックスを飼おうと決めたらしい
そして色々と本を読んだり、犬を飼ってる大人に話を聞いたりして、ワンコを迎える準備を始めたらしい
我が家にもそんなことで相談にやってきました

相談内容は
1、ワンコはどこから迎えればいいのでしょうか(ペットショップ以外にも選択肢はあるか)
2、どんな子を選べばいいのでしょうか
3、本では、飼い始めのころはあまり構わず、ほっておくように書いてあったが、具体的にどのくらいの期間、どのくらいの時間がいいのでしょうか
4、いい動物病院を知っていますか
などなど

わかる限りで彼女にお話をしました
ブリーダーさんの話、里親を探している子の話、親を見る大切さなどとても真剣に聞き、納得して帰って行きました

前からしっかりした子だなとは思っていたけど、本当にしっかりした子でした
もし私が同じ年頃の子供だったら、とりあえずワンコを迎えてしまっていただろう
きっとためらいもなくペットショップに行っていただろう
この子みたいに、事前に調べ、準備ができてから迎えるって事はなかったんじゃないかと思う

本当に一生懸命な彼女
大人なはずの私も見習わなくてはいけないなと思ってしまいました
きっと彼女はいい飼い主さんになれることでしょう
そして家族になった子は幸せになれることでしょう
そのうち可愛い子を連れて遊びに来てくれるかな
その日が来るのが楽しみだ

IMGP8696.jpg
ス『マッテルヨ』
