寒くないですか?
こないだまでは暑かったのに
一体どうなってんのよ
何着たらいいのでしょうか

寒くて雨が降ってる日は寝るしかありません
皆でギューーーっとくっついて寝る
IMGP8660.jpg

IMGP8661.jpg

IMGP8663.jpg
そんな姿は国宝です
いや、世界遺産だ!
勝手に認定します
かわいい、かわいすぎる
ダメだ、今日はもう何もできない
罪な子達だ
2008.05.19 熟睡中です
仲良く寝る2ぴき
DSC00446.jpg
左→ポ 右→ス
DSC00445.jpg
ポ→熟睡です ス→ポポ枕サイコー!
DSC00444.jpg
ポ 舌を噛まないか心配です

2008.05.16 せっけん
前からちょっと気になっていたワンコ用の石鹸
ネットで検索すると色んなお店が出てくるけど、イマイチどれがいいのかわからない
使われているものは書かれているけど、どれがどのくらい使われてるとか、
何が何に効くとか、どんな子にオススメとか、使用感とか、どのくらいもつとか
その他色々知りたいことがわからない
やっぱ直接手にとって買ったほうがいいのかな~と思い、買いに行ってきた!
IMGP8648.jpg
買ったのは↑の2つ
中身は↓こんなかんじ
IMGP8649.jpg
お店の方に色々と相談して、色々聞きまくって、
基本のプレーンとカモミール&ハニーを購入
プレーンでス・ポ・ヒュを洗い、カモミール&ハニーでサクラをシャンプー!
体をぬらして、石鹸を直接体にあててグルグル
あわ立ちは良好♪
石鹸ってもっと泡立たないかと思ってたけど、すごいクリーミーな泡立ち
キメも細かく、きしむ感じもない
そしてとっても泡切れがいい!
お顔のすすぎが早く終わるのがいいね~
すすぎが早いとワンコの負担も少なくてすむしね
ドライヤー後も問題なし
フワフワだよ
サクラはほんのりいい匂い
いいねいいね石鹸
気に入ったよ
シャンプーよりちょっと割高なのが難点だけど、このままいい感じであれば使い続けようかな~

IMGP8651.jpg
シャンプー後の4ぴき
さぁ、どれが誰だかわかるかな
わかったあなたはマニアです

雨がやんだのでお散歩へ
久々に3兄弟で行ったのが間違いだった
暑くはない気温だけど、ガーガーいいながらガツガツ歩いて
ガバガバ水飲んでまたガツガツ歩く
オレがアタシがと先頭を競うので、無駄に体力消耗
帰ってきたらみんなバテバテ
再び水をガブ飲みし、ぺっとりクールダウン
DSC00442.jpg
左→長いヒュウガ 右→ぽっちゃりタンポポ
DSC00440.jpg
サクラの側でスミレ
体を有効的に使ってクールダウン

がしかし、ラグのしたにはホットカーペットあり
そこでクールダウンはできないのだよ
DSC00439.jpg
ヒュ『オレハ ヒエヒエ』

3兄弟での散歩はまだまだ無理がありそうです(涙)
スミレとタンポポの避妊手術
悩んでます、ものすごく
生まれたときからずーーっとずーーっと

最初は6ヶ月頃にしようと決めたが、いざ6ヶ月頃になると心が揺らぎ、結局ヒュウガのみ去勢
(ヒュには申し訳ないけど、兄弟間での交配はさけたかったので)
まだ子供だし、成長中だからホルモンバランス崩れそうだしと変な理由をつけてみる

次に1回目のヒートが過ぎたらと決めたけど、また心が揺らぎ先延ばしに
ポーちゃんは1月に初ヒートを確認したけど、スミレはいまだ確認できず
これは『マダ アタシハ オコサマ ナノヨ』とスミレが言ってるような気がすると自分を納得させる

そしてGW過ぎたらと決め、獣医さんにも宣言したけどまた揺らいでる
宣言したらもう大丈夫かと思ったのに、、、、
(ちなみに、スミレさんいまだにヒート確認できず)
昨日獣医さんに相談して、やっぱしようかなと気持ちが動いたけど、家に帰って家族会議してまた気持ちが戻る
いつまでたっても、する・しないの間をグルグルグルグル
私に結論は出せるのか?
このままいくと永遠に悩み続けそう
避妊のメリットは重々わかってる
早くしたほうがいいのもわかってる
でも万が一の事があったらと思うとどうしても踏み切れない
(サ・ヒュはすんなりしたのに、、、、)
獣医さんにもいっぱい説明してもらって、納得もしてるんだけど、、、、、
どーしよー ドーシヨー DOーSIYOー
Kジは秋まで先延ばしと決めたらしいが、とりあえずまたしばらく悩みます
皆さんどうやって決断しましたか?

IMGP8639.jpg

IMGP8640.jpg
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かわいくてたまんない
昨日の5月2日、我が家の女王様モモちゃんが14歳を迎えました!!!

IMGP8584.jpg
モジャモジャ

この一年で
散歩に行かなくなったり
玄関がのぼれなくなったり
目の病気になったり
あまり目が見えなくなったり
耳も聞こえずらくなったり
より一層怒りっぽくなったり
お漏らしや食糞するようになったり
その他にも年をとったんだな~と感じることが多くなりました
でも
バナナが食べれるようになったり
オートミールを残さないようになったり
お薬ちゃんと食べるようになったり
怒りながらもお風呂頑張れるようになったり
目薬も我慢できるようになったり
あまり多くはないけれど成長しております
エライぞ!!!

おやつのフルーツヨーグルト(バナナ入り)
見えてないので気がついていません
IMGP8621.jpg
モ『なに?』

やっと気がつく
IMGP8628.jpg
モ『ん???なんか匂う!』

食べ物とわかれば一気に!
IMGP8629.jpg
モ『グワッ!』

まだまだ元気です
これからどれだけ一緒にいれるかわからないけれど
モモちゃんのペースでモモちゃんのリズムで
少しずつゴールに行ってください
それまでおいしいもの食べて、ゆっくりお昼寝して、時々フレンチ一家に渇を入れて
たのしくたのし~く過ごしていけたらいいね
最近は一人で寝れなくなってきたモモちゃん
いつでもおひざは貸してあげるよ♪
IMGP8608.jpg
モ『アリガト』



おまけ
ヒュウガに『どけ!』とせまる図
IMGP8592.jpg
モ『どきな!』
ヒュ『ハ、ハイ オリマス』
