ワンコたちお留守番でお出かけすると、
皆で↓のようにお見送りしてくれます
DSC00382.jpg
左からス・ポ・サ・ヒュ(モモちゃんは毎回欠席)
そんなに見つめないでおくれよ
出かけづらいじゃないか
でも、かわいいの~
んじゃ、いってくるよん♪

ちなみに、お迎えもしてくれます
(モモちゃんはもちろん欠席)
今月のJKCの『家庭犬』の特集は
愛犬を守るためにやっておきたいこと
これから起きるかもしれない災害の為に熟読しました!


そして、我が家に必要だと思ったこと
① 非難場所へのルートの下見
場所はもちろんわかっていたけど、実際災害が起きると倒壊があって通れなかったりすることもあるそうなので、複数のルートの下見が必要

② 防災グッズの再確認(最低限必要なもの)
3日分のフードと水(中型犬1頭につき2Lが目安)
クレート(キャリーバッグ)
迷子札付き首輪、リード
ビニール袋(ウンチの処理として多めに、食器にもなる)
トイレシーツ(1週間分あると安心)
ブラシなどの手入れ用品(避難所などで抜け毛で周りの人に迷惑をかけない為)
愛犬健康手帳 ※
ワクチン証明書・狂犬病予防接種済み票・鑑札
犬の写真(はぐれた時を想定し、家族と一緒に写ったもの数枚)
10日分程度の薬や療法食
犬用の靴(粘着包帯などでも代用可)

③ 柔軟に対応できる犬に育てる
我が家は皆手作りご飯
災害が起きた時に、食事の選り好みはできません
充分な量の食事はドライフードでしか用意ができないでしょう
その為にも、フードにもならすことが必要かな

④ 万が一の事を想定する
避難生活が長引いたり、新しい環境では犬を飼う事ができないかもしれません
万が一の為、自分の生活環境が整うまで、遠くの親戚や知人に預かってもらえるようにお願いしておかなければ 

⑤ シュミレーション
災害はどんな時に起きるかわかりません
私一人のとき、Kジと二人のとき、二人とも外出中のとき
それぞれどのように対応し、誰が何を運ぶか、何を優先して行なうかを話し合っおく事が必要

⑥ マイクロチップの装着
迷子札も鑑札も常につけている我が家
でも取れちゃったりすることもあるかもしれない
災害時に災害救助本部には必ずマイクロチップリーダーが配備されるそうです
実際迷子犬に、複数の飼い主が『うちの子だ!』と主張するするトラブルが起きたそうです
いままで必要ないと思っていたけど、検討しようかな  

他にも色々と書かれていましたが、とりあえず↑のことだけは早急に対応していかなきゃだなと感じました
大事なワンコたちを守る為、真剣に考えていかなくては!


※愛犬健康手帳とは
生年月日・体重などの基本情報から、病歴・現在の病気・投与中の薬・ワクチン接種の有無・アレルギーの有無・避妊去勢の有無・飼育環境(室内or室外飼育・温度湿度の好み)・食事内容・給与回数・好み・運動量やかかりつけ獣医の連絡先・注意事項といった情報を細かく記入したもの


IMGP6720.jpg

IMGP6721.jpg

2007.08.26 べスティー
マイミクさんの空怪さんに教えていただいて、ついに我が家も購入してしまいました
マイクロバブル べスティー
32920_1.jpg
家庭用のマイクロバブルです
早速シャワーヘッドを交換して、モモちゃんのお洗濯
ちょっとうるさいだけで、使い心地は特に変わらないような感じ
出てくるお水もいままでと変わらないような、、、、、
汚れも1回では違いがわかんないかな~
とりあえず、目やにドロドロは取れましたけど
何度も使ってみないと効果のほどはわかりませんね
でも、私に使ってみた感想としては、リンスした後背中に残るリンスのヌルヌルした感じが、いつもより早く取れたような気がしました
やっぱり効果あるのかな?
これでモモちゃんがきれいになってくれることを願います
もうモジャモジャ↓
IMGP6718.jpg


サクラ&仔犬さん達もシャンプーしました
シャンプーの量が少なくてもニオイは取れた気がします
2007.08.24 KO
あ、曙だ
IMGP6687.jpg

参考画像↓
20070130211524.jpg




IMGP6700.jpg
『ポーチャン アケボノジャナイヨ!』
2007.08.22 新入り
K太郎の大事な家族が我が家にやってきました
ハワイ旅行中の1週間のお泊りです

新入り①
IMGP6670.jpg
ザリガニのザリー&ガニー
ナマグサイ、、、、、
ワンコたち興味津々
IMGP6668.jpg
ス・ヒュ『オサカナノ ニオイガ スルヨ』
IMGP6667.jpg
ポ『ナンカイタ!ナンカイタ!ナンカイタ!』
このままではザリー&ガニーの身が危険なので玄関へ非難


新入り②
IMGP6672.jpg
カブトムシのカブちゃん
カブちゃんのご飯はゼリー
IMGP6675.jpg
ス『コレ アタシノ?』
てっきり昆虫ゼリーって緑色かと思ってたんだけど
IMGP6680.jpg
赤かった、、、、、
そして
IMGP6677.jpg
イチゴ・バナナ・青リンゴがあるらしい
今の時代カブトムシもグルメなのね

それにしてもこのゼリー、人間が食べるゼリーとパッと見変わらない
IMGP6682.jpg
左・Kジ用 右・カブちゃん用
普通に冷蔵庫に入れといたら、ゼリー好きのKジは間違いなく食べちゃうんだろうな
こっそりKジのゼリーの中に1コ2コ入れとこうかな(笑)
フフフ
2007.08.21 エアーDJ
最近のヒュウガ、オシッコの失敗多し
トイレに前足だけ入れてのハミションならまだいいところ
堂々とリビングど真ん中とかでやってくれちゃってます
今まで3兄弟の中で一番失敗が少なかったのに、今ではかなりの確率で失敗
今日に至ってはリビングでジョー、その数分後に私のミシン用の椅子でジョー
もちろん2回も失敗すればしっかり怒られ、サークルの中でいじける
IMGP6642.jpg
『シッコ シッパイシテ オコラレター』
もーどうしちゃったんでしょ
数週間前までちゃんとできてたのにな


おまけ
どこまでも仲良しな3兄弟
ヒュウガがいじけてサークルにはいれば皆入る
IMGP6646.jpg
『イツデモ イッショナノ』
2007.08.19 ワンコご飯
ついに買ってしまった
オートミール4キロ
IMGP6622.jpg
ス『ゼンブ アタチタチガ タベマス』

飼い主食べたことありません(笑)
うちから一番近いと思われるラ・クーさんで、サ・ヒュ初マイクロバブルしてきました!
電話で予約をしたときから丁寧で親切な対応
期待大で10分前に到着
入るとすぐにお店のワンちゃん大合唱(笑) ホカノオトガナニモキコエナイ~
そして店長さん?が出てきてくれて、『サクラちゃ~ん、ヒュウガく~ん』とご挨拶してくれました
気になってること・今日の健康状態などなどお話してサ・ヒュを預けること2時間ちょい
『終わりました~』との電話をいただいて迎えに
迎えに行くとピカピカのお二人さん登場!
より白くなり、手触りもスベスベ~
いい感じ~
気になっていた事への丁寧なアドバイスや食事のアドバイスまでしていただいて、飼い主大満足♪
1回では大きな違いはないけれど、皮膚にもよさそうだし、ワンコ達も喜んでたし、対応がとってもよかったのでこりゃまた行っちゃおうかなと思うお店でした
できることならモモちゃんもお願いしたいけど、それは無理だろうな~
きっとモモちゃんにもよきアドバイスがいただけそうなので、今度は付き添いでモモちゃん連れて行ってみようかな

IMGP6605.jpg
ピカピカのお二人さん

IMGP6607.jpg
首輪におリボンつけてもらっちゃった

IMGP6610.jpg
マイクロバブル中のお二人さんの写真とお土産のおやつをいただきました



おまけ
IMGP6601.jpg
何度も写真に入り込んでくるスミレちゃん
今度はス・ポで行きましょうね
2007.08.16 ナツヤスミ
ミナサン イカガ オスゴシデスカ
ポーチャンデス
IMGP6483.jpg
アチーデスネ

ワガヤハ ミンナ ダラダラ シテマス
IMGP6538.jpg
Kコヲ マクラニシテ ネタリ
IMGP6573.jpg
ベッタリシテミタリ
アソブノダッテ コロガッタママ
IMGP6477.jpg
アチクテ オデカケモ デキマセン

ハヤク スズシク ナラナイカナ

2007.08.14 チャーリー
日曜日、4匹連れて初チャーリー行って来ました
IMGP6428.jpg

お泊りの子、遊びに来ている子などで総勢10頭
涼しくて広いところは楽しいようで、はしゃぎまくる仔犬さん達
走ってみたり
IMGP6413.jpg
アジリティーに興味を示してみたり
IMGP6396.jpg
お泊りの子に怒られてみたり(笑)
IMGP6384.jpg
1時間半遊びまくりました
(走り続けている為写真はほとんどブレブレ)

そんななかサクラさんはというと
IMGP6446.jpg
いつものように抱っこをせがむか
IMGP6377.jpg
おやつコーナーに釘付け
やっぱりあなたにはドッグランは向かないのね(笑)

こちらの室内ランお泊りもできるそうで、基本的にお泊りの間はこのランの中で過ごすそうです
夜は裏にあるゲージの中か、このランの中を仕切ってそこで過ごすんですって
ここなら窮屈に過ごすことがなさそうだから、お出かけの時にはよさそう
何度か通って慣れたら、ワンコたちにとっても楽しいお泊りになりそうね

この日のベストショット
IMGP6425.jpg

IMGP6393.jpg
お泊りの子達



おまけ
行きヒュが1ゲロ、ヒュ・ポよだれ出まくり
帰り皆グッスリ
まだまだ車になれることが必要だ

今日は宅配便がいっぱいきた
まずはオシッコシート
IMGP6330.jpg
モモちゃん伸びたでしょ
どこにおくんだこれ?


次はおもちゃ
3270002222015_m.jpg
こりずにまたまた歯磨き系おもちゃ
人気は上々
IMGP6326.jpg
激しく奪い合い遊んでます


次は待ちに待ったカラー
IMGP6343.jpg
ピンクちゃんのまねっこ
スポヒュようの激安カラー
牛革で、1本600円!
どうせずぐカミカミしてボロボロになるんだからと買ったけど、思った以上にちゃんとしてる
ビックリよ
kubiwa.jpg
早速カミカミしてるから、お別れの日もそう遠くはなさそう

明日は佐川さんの日
お肉とマンマリゾが山盛りやってくるぞー
さーーーてどこに置きましょう、、、、


続きは身体測定
... 続きを読む
2007.08.07 落ち着け
奥スミレ 左ヒュウガ 右タンポポ
IMGP6305.jpg
ス『ダレカ アソンデ』
ヒュ『アイツ マタダ』
ポ『・・・・』

IMGP6306.jpg
ス『アソンデ~』
ヒュ・ポ『・・・・』

IMGP6307.jpg
ス『ネーッテバー』
ヒュ・ポ『・・・・』

IMGP6309.jpg
ス『カカッテコイヨー』
ヒュ・ポ『・・・・』

IMGP6310.jpg
ス『コイッテイッテンジャン!』
ヒュ・ポ『!!!!』

下スミレ 左タンポポ 右ヒュウガ
IMGP6312.jpg
ヒュ・ポ『ウルサインジャ!』
ス『コレヲマッテタノー♪』
2007.08.03 焼き鳥
毎週金曜日は焼き鳥屋さんが来る日
ボーボーだす煙につられてワンコたちも立ち止まる
DSC00381.jpg
サ『いいにおいでつ~』
ポ『クレ クレ クレ』

以前に味なし焼き鳥をいただいたもんで、頑張ること数分
断固として動かないので、両脇に抱え強制撤去
お陰で汗だく
Tシャツの色変わりました

金曜日はこのコース通るのやめよ
2007.08.02 だっこ犬
順番にやってきては抱っこをせがむス・ポ
してあげたいけど二匹は無理
しつこくせがむもほっとくと
足元で寝た
IMGP6290.jpg

わざわざ狭い椅子の足の間に入って
Winkみたいじゃない?
あ、古いか、、、、、
