2007.01.30 スレンダー
出産してからのサクラさんのご飯は4食か5食
そのうち2食は妊娠授乳期用のマンマリゾ
残りの2・3食はいつものご飯(お肉増量1.5倍)
gohan070130.jpg
おやつはアジ干し・カツオジャーキー・ボーロ・バナナなど
4時間おきぐらいで何か食べてるんだけどどんどん痩せてく
只今8.7キロ
さすがに5匹に吸われると痩せちゃうみたい
ついでにおっぱいを3時間おきに飲ませるんだけど、全員飲み終わるのに1時間はかかるから、2時間おきに起こされちょっとお疲れ
IMGP3674.jpg
その為か最近は少々育児放棄気味
赤ちゃんのそばにいることが少なくなり、鳴いててもあんまり気にならないご様子
だから私も3時間おきにおっぱいサポートしています
眠いよ~
いつになったらベッドで寝れる日が来るのかな?


サクラさんはお疲れですが仔犬さんたちは元気モリモリです
といっても寝てばかりだけど
IMGP3647.jpg

IMGP3650.jpg

IMGP3656.jpg

IMGP3664.jpg

IMGP3670.jpg

IMGP3673.jpg

IMGP3623.jpg

IMGP3637.jpg
生まれたときに女の子は残して男の子は新しいお家を見つけると決めたんだけど、毎日ちょっとづつ大きくなっていく姿を見てると、皆かわいくて手放したくなくなってきた
どうやらKジもそうらしい
でもね~仔犬5匹ってことは全部で7匹になるんでしょ
ん~~~無理だな
絶対に無理だな
でもかわいくて仕方がないよ~
これから歩くようになって、仔犬同士で遊んだりするようになったらもっともっとかわいいんだろうな
そしたらもっと手放したくなくなっちゃう
困った、、、、


そろそろ面会開始しますよー
2007.01.26 10日!
今日で生まれて10日
一つの山を越えました
パチパチパチ~

スミレちゃん
sumire.jpg
体重247g→563g
うっすらですが目も開き始め、兄弟の中で3番目に大きいコ
同じ女のこのポポちゃんと一緒に寝ることが多い

タンポポちゃん
popo.jpg
体重245g→507g
一番小さい子
やっと体重が倍になりました
オメメはパッチリあきました~

ムサシくん
musasi.jpg
体重227g→553g
2番目に小さい子
とってもおっとりした性格かも
よく一人でへそ天で寝てます
唯一オメメがあいていません

ヒュウガくん
hyuga.jpg
体重245g→588g
力強く元気なコ
体重も常に上位
オメメはウインクしているようにあいています

アオバくん
aoba.jpg
体重246g→592g
ムッチリボディーの男の子
大きくなりそうな予感
ヒュウガくんと絡み合って寝ること多し


皆順調に大きくなっています
2月までこの調子でいってくれれば一安心です


... 続きを読む
2007.01.23 ちょっとづつ
毎日かわいい仔犬さんたち
ちょっとづつ大きくなって、体にもちょっとづつ変化が
お鼻の先に色が出てきたり
IMGP3506.jpg

IMGP3511.jpg
ぷっくりしてきたり
IMGP3519.jpg

そして爪も伸びてきました
切らないとお母さんのおっぱいを引っかいちゃったり、目が開いたときに仔犬同士で目を傷つけちゃうんですって
なので、パチパチサクラのヒゲをきるはさみで5匹分カット
なかなかの大仕事でした

明日はどんな変化が見れるのかな
楽しみ~~

肉球かわいい~
IMGP3520.jpg

... 続きを読む
2007.01.21 ママ大好き
毎日見ているとわからないけれど、ひとまわりくらい大きくなりました
生まれたときが250gだったのに、いまや350gを超え、少しずつ鼻先も色がついてきました
それぞれの個性もちょっとずつ見えてきたりして
成長しているんだな~

みんなでサクラママにくっついて寝るの動画



ママと寝てたらおっこったの動画

2007.01.19 寝る子は育つ
今日もおっぱいいっぱい飲んでいっぱい寝てスクスク育ってます
体重の伸びに若干ばらつきがあるのがちと心配

IMGP3259.jpg
左から緑ちゃん改め アオバ君
水色君改め ムサシ君

IMGP3265.jpg

IMGP3287.jpg
赤色ちゃん改め タンポポちゃん

IMGP3275.jpg
ピンクちゃん改め スミレちゃん

IMGP3267.jpg
黄色ちゃん改め ヒュウガ君

IMGP3283.jpg
メンズトリオ
左からヒュウガ・アオバ・ムサシ

IMGP3290.jpg
仲良し二匹
ヒュウガ・アオバ

IMGP3269.jpg
みんなで集合写真

IMGP3280.jpg
へその緒も取れたよ

IMGP3253.jpg
ママは今日もお疲れ

IMGP3279.jpg
お婆さんもお疲れ中???


あーーー毎日が楽しい
ずーーーっとみていたいな
2007.01.18 サクラママ
今日の赤ちゃん達、皆元気にミーミーないておっぱい飲んで元気にしています
サクラは一生懸命赤ちゃん達を育てています
も~愛があふれてるのよ
まさかサクラがこんな風になるなんて思っていなかったのでちょっとビックリ
ソファーで寝ていても赤ちゃんが鳴けばすぐに飛んで行ってペロペロ
また戻ってきてソファーで寝る
でもすぐにミーミー
慌てて行ってペロペロ
こんな事を一日中しているのだから相当お疲れだと思うんだけど、休むことなくお世話して添い寝して
エライ!
人間よりちゃんと子育てしてるんじゃないかとすら思ってしまいました
動物の本能ってスゴイな~

いまだおニューの育児スペースには引越ししてもらえず、せませまキャリーで過ごすサクラ一家です


今日はサクラの赤ちゃん達を一人ずつ紹介します

まずはピンクちゃん
20070117151747.jpg
女の子
247g
この子は我が家に残る子になると思います
名前はスミレちゃん予定


続いて赤色ちゃん
20070117152006.jpg
女の子
245g
この子も我が家に残る子になると思います
名前はタンポポちゃん予定


次は青色ちゃん
20070117152212.jpg
男の子
227g
5匹の中で一番小さく生まれた子です
新しいお家募集中
名前はムサシ君予定


次は黄色ちゃん
20070117152445.jpg
男の子
245g
新しいお家募集中
名前はヒュウガ君予定


最後は緑ちゃん
20070117152625.jpg
男の子
246g
新しいお家募集中
名前はアオバ君予定


まだみんな同じ顔
大きさもあまり変わらないので、全然見分けがつきません(笑)


名前は男の子はパパが『ヤマト』君なので、それにちなんで戦艦の名前に
男の子らしく元気にたくましく育ってほしいと思い考えました

女の子はママの名前がサクラなので、それにちなんでお花の名前に
女の子らしくかわいく優しい子に育ってほしいと思い考えました

IMGP3222.jpg
みんな元気に大きくなってね

少々お疲れ気味のサクラさん
ガンバレよ~
IMGP3223.jpg
サ『フゥ~~~』
2007.01.17 出産の日
15日の夜
14日もあまり寝られないようだったけど、15日はベッドの中でも落ち着きがなく眠れない様子
16の早朝
とにかく落ち着かず、ご飯を始めて半分残す、少し震えてる
そして出ないのにオシッコに頻繁に行く
で、あってるのかわからない体温を計ってみると36.9度
なんかコレおかしくない?ってことでまたまた9時になるのを待って病院へ
先生に体温を計ってもらうと、37.5・37.5・38.3
2回ほど低い体温も出たけど、高いのも出てるのでまぁ大丈夫でしょうと
ついでにエコーもとってもらったら、心拍の遅い子がいると
お腹のはりがかなりあるので今晩あたりが怪しいけど、今すぐどうって事はないでしょうといわれて帰る
少しホッとして家にいるとサクラの様子がみるみる変わる
(顔の前のティッシュがピロピロ~が早いのわかりますか?)


息づかいが怪しくなり、震えも止まらない
お昼寝するクッションに横たわりちょっとつらそう
そして子宮の収縮らしきものも始まってきた
(動画がはじまってすぐのあたり、お腹がキューっとしてるのわかりますか?)


合ってるかどうかわからない体温は37.8度
やっぱり変じゃないって事で11時頃先生に電話
もう出産の準備が始まってるのだろうけど、始まってから10時間後くらいに生まれ始めるから心配だろうけどまだ大丈夫と
再びホッとしてるとついに11時半頃破水!
あ~~~~産まれちゃう
アタフタしながら先生に電話して病院へ
急いでスタッフを集めてもらい緊急帝王切開となりました
手術は2時から4時まで
赤ちゃんのうち2頭は呼吸がなくダメかもと思う状態だったそうです
しかし先生達のお陰で5頭全部無事に呼吸をしてくれました

その後麻酔が切れる頃に面会
赤ちゃん達はミャーミャーって鳴いて元気
サクラもその声を聞いて横になりおっぱいをあげる様な体制をとっていました
どうなることかと思ったけど母性ってすごいのね
ちょっと感動
病院で初乳を飲ませてからお家へ
産箱用に用意したサークルにはまったく入ってもらえず、なぜか狭ーいクレートの中で家族団らん
ぎゅうぎゅうです
DSC00341.jpg

サクラお母さんガンバレ!!!
2007.01.17 ベイビー
1月16日午後3時頃、無事サクラの赤ちゃんが5匹誕生しました
出産の事はまた今度書くとして、とりあえず赤ちゃん達の写真をのせちゃいます
DSC00334.jpg

DSC00337.jpg

DSC00335.jpg

DSC00336.jpg
見ておわかりのとおり、みーんなクリーム
パイドも出るだろうと思ってたのに、みんなクリーム
全然見分けつきません(笑)
ちなみに♂3♀2です
今日はサクラも疲れてそうなので、明日ゆっくり1匹づつ紹介したいと思います

出産後のサクラのウエストはこんなにゴッポリへこんでます
IMGP3213.jpg

2007.01.16 速報!!!!
先ほどサクラさん5匹出産しました
只今縫合中
詳しくは後ほど
2007.01.15 ほっ。。。。
本日もまたまた体温測定ができないダメ飼い主です
日に日にその腕は低下し、今日なんか36.2とかでちゃうのよ
で、今朝も早々とサクラは起きてるし、産箱スペースにやたらとオシッコするし、妙に甘えたがるし、息も浅いし、何にもしてないのにハァハァしたりするし
もーこりゃダメだ、生まれんじゃないの?と思えてなりません
ひとり悶々としていても仕方がないので行って来ました病院に
そしたらなんのことはない、体温38.4度
『まだ大丈夫そうですね~』
ですって
ほっ。。。。
でもお腹もだいぶ大きくなってるし、今日起きた様々なことをお話しした結果、17か18日頃が怪しそうだと
とりあえず今日は眠れそうだけど明日から気になって寝られないかも
体温計れないようであれば毎日病院に来てもかまわないって言ってくれたので明日もいっちゃいまーす

DSC00333.jpg
サ『まだでません』
今日で交配から57~59日目
もう明日になったら日数的にはいつ生まれてもおかしくない
なのになのに、、、、、
私ったら出産の兆候を知る為に必要な体温測定が上手くできない
通常犬の体温は38.5度前後
それが出産前になると1度くらい下がってくる
下がってきてから半日から1日後が出産の時だそうです
でも、私が計ると37度とか時には36度とか
え~~~~~
生まれんの????
こりゃまずいと先生に聞いてみたら
『ウンチの中を計ってたりするとひくくでちゃうんですよ』だって
わたしゃウンチの温度を計ってたのね
で、コツは体温計入れた後腸壁につけるような感じで少し角度を変えるんだとか
で、やったら1度は上手くはかれた
しかーーーしそれっきり全然計れない
もー毎回生まれそうな体温よ
あーどうしようどうしよう
他にも巣作り行動とか食欲減退とか出産の兆候としてあるらしいが、でない子もいるらしい
やばいよーーーーーー
最近はお腹がさらに大きくなったせいか、なかなか長いこと寝てられないみたいで、昨晩は夜中に何度も起きてた
お陰で今朝は5時から皆で起きてます
もー落ち着かない落ち着かない

DSC00328.jpg
おっぱい大きくなりすぎて洋服着てってもでっぱてる
DSC00330.jpg
胸囲よりウエストのほうがデカイ
DSC00329.jpg
後ろから見たらほぼ牛
おっぱいが見えちゃってます
DSC00327.jpg
お顔は変わらないみたいね
2007.01.12 今日も元気!
ちょっとみにくいですが動く赤ちゃんです
30秒の動画です
まばたきせずにどーぞ



ボソボソとしゃべる私の声がお聞き苦しくてスイマセン
2007.01.11 触るな!
どうやらKジはものすごーーーくサクラの赤ちゃんを楽しみにしているようだ
(本人はそんなことはない!と言い張ってるけど)
まだ妊娠がわからない頃は全く興味も示さず、私がサクラの話をすることにウルサイ!とか言ってたのに、妊娠がわかった頃から毎日のように聴診器でお腹の音を聞いてみたり、先生に『聴診器では聞こえない』といわれてからはお腹の辺りを撫で回す
そしておっぱいが大きくなってきてからは、『おっぱいデカクなりすぎじゃねーか』とかいいながら押してみたり
動くのが見えるようになってからは、お腹に向かって『もしもーーし、もしもーーし、おい動け!』とか言いながらお腹ツンツンしてみたり
もーいじくりまわしてます
でもね、サクラ迷惑そうなのよね
それにあまり丁寧に扱っているようには見えないので、やめろ!と散々言ってました
でもきかない男
そしたら昨日ついにやりすぎたのか、おっぱいつまんでみたらなんか液が出てきた!
だからいったじゃーーーん!
もう無理に触っておっぱい出さないでよ
もーーーー!!!!!
今日から触るの禁止です!




DSC00322.jpg
触るなといわれギリギリまで近寄り睡眠妨害する飼い主♂
DSC00320.jpg
迷惑な人がいなくなる瞬間をしっかり確認するサクラ
本日出産前最後の診察に行ってまいりました
そう、今日は頭数確認&骨盤の大きさ確認の為のレントゲン
で、こちら↓
DSC00311.jpg

DSC00312.jpg
なんだかとってもわかりづらいけど、全部で5頭
ワーイワーイ
微妙に重なってるように見えるところがあるけど、たぶん5頭で間違いないそうです

赤ちゃんの頭の大きさは3.5cmくらい、サクラの骨盤が4.5cmくらい
自力で産むことも可能な大きさらしい
んん?やっぱベビーちゃん達は小顔?
ついでにレントゲンに写るベビーちゃんは少々ロングボディー
あれれ、まるっきりサクラ似????
小顔で長いフレンチ
まぁ何でもいいさ、元気に生まれて来てくれれば!

そして最後の診察が終わったらやろうと思ってたことを一気にこなして準備万端なはず!
・リボンとベビーちゃんの記録用ノートの購入
DSC00314.jpg
・私の美容院
生まれてくるまであと1週間ぐらい
あともう一息頑張らねば!


今日の身体測定
体重 10.8kg
体温 37.8度
 ←私の体温の測り方が悪い為ちょい低め

DSC00310.jpg
朝ごはんに食べたエリンギがなぜか頭にのっている図
DSC00317.jpg
牛みたいなおっぱいの図
DSC00319.jpg
まったく無関心に眠るの図
2007.01.06 ボコボコっと
今日の身体測定
体重 10.5kg
ウエスト 54cm
体温 38.3度

10日前より増えてる~
しっかり成長しているようです

後姿もすっかり三角形
DSC00306.jpg
お腹も床についちゃうようになりました
DSC00308.jpg
その為、オシッコする時にお腹までぬれちゃう(笑)

そして今日、初めて赤ちゃんが動いているのを外から見ることができました
DSC00302.jpg
寝ている時にボコボコっとでっぱった!
思わずKジを呼びつけ2人で凝視
動いてんじゃ~ん
あーやっぱりもうすぐなのね
改めて実感しました

DSC00301.jpg
サ『がんばりまつよ』
2007.01.03 2歳でつ
本日サクラさん2歳になりました
DSC00296.jpg
サ『2歳でつ』
パチパチパチ~
でも飼い主すっかり忘れておりまして、プレゼントもケーキも用意してなかった
で、せめてお散歩だけでも好きなだけ!ってことで、今日はサクラさんの行きたいところに行ってもらおうと出発!

まずはワン友さんのお家へ行きナデナデしてもらいご満足
次はどこへいくのかな~と思ったら、近所の動物病院へガツガツ直行
DSC00293.jpg
サ『しぇんしぇーい、きたでつよ~』
DSC00294.jpg
サ『しぇんしぇーい、サクラでつよ~』
今日は午前中で診察終了の為もちろん誰もいません
ドアのまでウロウロすること数分
諦めたかと思ったら座り込み
DSC00292.jpg
サ『しぇんしぇいくるまで動かないでつ!』
この座り込みも数分続きました
相当病院がすきなのね
なんでかしら?

その後お家に帰ってきてオヤツタイム
お家にあったワンコ用のカップケーキにヨーグルトをぬってバナナのトッピング
IMGP3163.jpg
なんとなくケーキっぽい
では並んでいただきましょ~
IMGP3167.jpg
モモちゃんフライングでスタート
IMGP3172a.jpg
最終的にはサクラがモモちゃんのこぼした分までいただきました
何歳になっても卑しい犬です

また1年元気に楽しく過ごそうね
2007.01.01 おめでとう!
2007_newyear_blog.jpg

明けましておめでとうございます
今年は新しい家族も増えます
ダメな飼い主&ワンコ2匹+αよろしくお願いいたします

今年の目標は、、、、、
1、モモちゃんの目ヤニどうにかする!
2、サクラを無事に出産させ、赤ちゃんを元気に育てる!
3、Kジの食べられるものを増やす!
4、病気しない
とまぁ家族全員健康で楽しく幸せればいいなと思っています
