2006.12.30 通常営業
我が家は年末など全く関係なしの通常営業
Kジはまだまだお仕事、お正月もお仕事予定
モモちゃんはいつものように毛づくろい
DSC00277.jpg
ひたすら毛づくろい
DSC00278.jpg
いつになったら気が済むのか、ずーーーっとやってます
後ろ足舐めたら前足舐めて、また後ろ足舐めて前足舐めてと交互にエンドレス
きっとさっき舐めたこと忘れてんだろうな
薄毛に拍車がかかりそうなのでそろそろやめていただきたいものです

サクラさんも通常営業
ひたすら眠り続ける
ずーーーっとずーーーっと
DSC00279.jpg
最近はお得意のへそ天も何かに頼らなければできない
DSC00283.jpg
ビミョウな体勢を保ちつつ寝る
ホントに妊婦は眠いのね
お子様のほうはというと
DSC00280.jpg
こちらも休むことなく成長中
今日のエコーではだいぶ形になってるのが確認できました(上の写真ではわかりづらいけど)
心臓もみんな元気にピコピコ動いてた
とっても順調のようです

そんなわけで、私も皆に合わせて通常営業
大掃除もしなーい
おせちの準備もしなーい
ウフ、楽ちんだわ♪



今年もワンコをとおしてお友達になっていただいた皆様、大変お世話になりました
おかげで大変楽しい一年となり勉強にもなりました
ありがとうございました
来年はおチビさんも増えますので、より一層お世話してください(笑)

では皆様よいお年を~~~

2006.12.28 裸族
最近のサクラさん、ブツブツはありません
カキカキは時々しています
だからいつもお洋服着せてました
でも妊娠してお腹が大きくなりだし、ゆとりをもって着れる服が3枚しかありません
それをローテーションで着せてました
でもヘビーローテーションの為切れてきちゃった
ついでに最近ではちょっとキツイ
仕方がないので昨日から裸族開始です
でもちょっと寒そう
ワンコにもマタニティーは必要かしら?
DSC00270.jpg
第2・第3パイパイが異常にデカクなってきました


妊娠とは関係なく数ヶ月前から首のだづつきが多くなってきました
カラーもきつきつ
で、新作出るの待って買いました
DSC00275.jpg
かわい~~~(Kジの反応はイマイチ)
今度は余裕たっぷり
おそろのリードも短めでGOOD!
リードをくわえる癖のあるサクラさんにはコットンのものがやっぱりいいみたい

写真撮るからって言ってるのに非協力的
しまいには寝始めた
DSC00271.jpg
妊婦はひたすら眠りまーす

ももちゃんにも新しいの買いました
こちらは近所お散歩用
写真撮ろうとすると
DSC00274.jpg
カメラ目線
勘違いな協力的
カラーがうつりませんから
その後何度角度を変えてもカメラ目線
もう諦めます
ももちゃん、あなたはかわいいからお顔を載せときましょうね

サクラさん着々とお腹が大きくなってきている感じ
胸囲   53cm 妊娠前+1cm
ウエスト 50cm 妊娠前不明

胸囲とウエストがほぼ同じ
ってことはやっぱり大きくなってきてるのよね~
きっと体重も増えてるはずなんだけど、我が家のヘルスメーター壊れてる
誰も乗ってないし、電源も入れてないのにしょっちゅうピッ!ピッ!と騒いでる
いい加減うるさいから抹殺予定
体重計るには獣医さん行かなきゃかな~なんて思ってたんだがいい物あること思い出した!
我が家に赤子はいませんが、ベビースケールがあったのよ
リサイクルショップで300円で買った品
今まではバースデーベアを作るときに使ってたんだけど、最近全く作ってないため押入れの奥の方に追いやられてた
赤子並の体重を計るにはもってこいじゃない!
で、早速計る
DSC00268.jpg
お~~~~増えてるよ
体重 9.9kg 妊娠前+1kg
エコーとった時が9.3kgだったから、その時からしても+0.6kg
何キロ増えれば順調なのかはわからないけど、きっといい感じ!
赤ちゃんよ、元気におおきくなれ~

ついでといっては何だけど、モモちゃんも計ってみました
DSC00266.jpg
ジャスト4kg
1週間前獣医さんで計ってもらった時が3.95kgだったからまぁこんなもんでしょ
モモちゃんは現状維持でお願いします
今日はこれから抜糸
すでに1針分は自力で噛みとってたけど(笑)
2針縫ったので1針分だけ抜糸に行ってきます

2006.12.24 クリスマス
★★Merry Christmas★★

IMGP3142.jpg

皆様よいクリスマスを~
... 続きを読む
2006.12.22 年賀状
印刷をお願いしてた年賀状が出来上がってきたら
DSC00262.jpg
全部普通のハガキで帰ってきた
年賀状ってやっぱりお年玉付年賀ハガキじゃない?
なんかショック
こんなことがあるとは知らなかったよ
年賀状書いてる気がしない
チチチーーーーー

我が家から年賀状が行く皆様、お年玉はついてません
ゴメンナサイ
DSC00257.jpg

2006.12.21 新しい親戚
今日はワンコネタではありません
... 続きを読む
2006.12.20 準備
出産まで約1ヶ月
年末年始も入るのでそろそろ準備を始めなければ

まず血統書の名義変更&JKCへの入会
これはホームズの中のペットショップへお願いしました
JKCの手続きは直接はできないみたいなので、、、
新しい血統書がきたら次は犬舎登録です
で悩むのが犬舎名
夏からずーーーっと考えてたんだけど全然いいのが思いつかない
Kジに相談するも、自分の新しい事務所の屋号やら台車の名前やら(ナゼ台車に名前付けるか謎です)でそれどころじゃないそうです
で、結局考えるのが面倒になり、最終的にはブログタイトルでいっかって事に
きっと同じ名前の犬舎もなさそうだし
てなわけで赤ちゃんが生まれたら
○○○○ OF HANAMOMOSAKURA JP
となる予定です
ちょっと長いな~


サクラのおっぱいが出なかったり、赤ちゃんが沢山いておっぱいが足りなかったりした時のためにミルクと哺乳瓶買いました
DSC00259.jpg
ちっさくてかわいい♪
初めて買う哺乳瓶がワンコ用とは思いませんでした(笑)

他にも計りとか毛糸とかサークルとかまだまだ色々買わなきゃです

ちなみにこちらも着々と準備開始です
DSC00249.jpg
日に日におっぱいでかくなって来てます
そしてお腹も大きくなってきました
そのせいか最近は寝てばかり
いつもならKジを見つけるとおもちゃ取りに行って遊ぼ!とするのに、今はシカト
つらいのかしら????
しかし食欲は落ちることなく旺盛
ご飯の量も少しづつ増やしています

あ~出産が待ち遠しいわ♪




おまけ
久々にアキレスあげたら大興奮
DSC00252.jpg
お尻がはみ出たまま食べてます
DSC00251.jpg
サ『ウマイでつ!』
2006.12.17 殿様
モモちゃんの手術無事終わりました
応援してくださった皆様ありがとうございました
またもや大暴れで怒りまくりだったけど、20分ほどで終了
前回より出血も少なく、縫ったのも2針だけ
1週間後に抜糸予定です
今回もいい汗かかせていただきました(笑)

お家に帰ってきてからのモモちゃんたら、大好きなえみちゃんのお膝で殿様状態
異常に態度がデカイ


DSC00245.jpg
モ『そこのおまえ、茶をもってまいれ!』
DSC00243.jpg
サ『ははぁ~』
DSC00246.jpg
サ『お茶をお持ちしました』
モ『くるしゅうない』


ってな感じで(笑)

まず1つ
DSC00240.jpg
見事ご懐妊です!!!!!

ワーーイワーーイ
もう泣きそう

今回のエコーで3頭みえました
うち1頭は心臓が動いていたよ(←激しく感動した!)
エコーでは全部見れたわけじゃないので、詳しい頭数は来年にレントゲンとって最終確認です
通常は今回のエコーで妊娠の確認、出産前のレントゲンで頭数の確認となるそうなのですが、ちゃんと育ってるか心配だし、サクラの事も心配なので、今月末にもう一度エコーをあててもらい、赤ちゃんの心臓が動いているか確認してもらうことにしました
(エコーは被爆しないので何回もあてても大丈夫だそうです)
出産予定日は1月の18~20日頃
これからは今まで以上に気をつけて、元気な赤ちゃんが産めるように食事面・健康面とがんばらなきゃ
DSC00238.jpg
サ『ママになるでつ!』

DSC00241.jpg
↑この中にいるのよ~
(コロちゃんも真っ青な巨乳になってきました)



余談ですが診察室から出たら、順番待ちしてた飼い主さん達・先生・トリマーのお姉さんに『おめでとうございま~す、パチパチパチ』って祝福を受けました
自分が妊娠したかのように嬉しく感動してしまいました
やっぱ動物好きの人に悪い人はいないね~
DSC00242.jpg
シ・ア・ワ・セ



2つめ
今回の病院はモモちゃんも一緒に行きました
いつもの心臓のお薬をもらうのと、右の後ろ足のあたりにまたイボみたいなシコリみたいなのができちゃったので
今年の夏に手術して取った物と同じっぽいんだけど、最近成長してきたので見てもらいに
診断結果はやはり前のと同じものだろうと
で、すれてぶつかってるみたいだし、自分でも気にして舐めるので刺激で成長しちゃうんですって
あまり大きくなると取れなくなっちゃうそうなので、また手術することにしました
それも明日!
またもや局所麻酔で、モモちゃんを押さえつけながらの手術です
あー、、、気が重い
でも元気に過ごしてもらうためですもの頑張ります!
明日手術すれば1週間後の日曜日に抜糸、その次の日トリミングで年末からまた別宅
モモちゃんもお忙しい年末となりそうです
DSC00239.jpg
2006.12.15 おしるし
またまたサクラ妊娠ネタ
(↑もうしつこい?ゆるして!)

昨日気がついたんだけど、ブリーダーさんに言われたおしるしがサクラにもありました
おしるしとは、、、、少量の出血
コレがあるとほぼ妊娠していると
で、オシッコシートの上に出血を確認しました
それも数回
ん~~~~これは間違いないのか!
ちょっと嬉しくなってみたものの、ちょっと不安になったりもする
もしかして流産しかけてるとか、何かに感染してしまったとか、、、
そんなこと考えてたら眠れな~~~~いと思ったけど、その数秒後には熟睡してました(笑)

そんなーわけで、妊娠期待大のためお腹冷やさないようにしなきゃと腹巻してます
DSC00235.jpg
100円ショップで購入の人間用ネックウォーマー
Kジが買ってきてくれました
が、チョイスが少々オヤジくさい
ホントにおっさんの腹巻のようになってしまいました

明日は運命の日だわ
今からソワソワ



悦子さ~ん
寝てばかりいます
期待大かしらね(笑)
DSC00236.jpg



えみちゃ~ん
今日お風呂に入ってデカイ目やにとったよ
少しキレイになったでしょ
DSC00232.jpg
視界拡大!
2006.12.14 コポコポ
ノロウイルスからすっかり回復いたしました!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。



いつもならサクラの妊娠話をすると嫌な顔をするKジが
『やっぱ妊娠してそうだな』と、、、、
聴診器片手にお腹の音を聞き始める
DSC00229.jpg
サ『なんでつか!』
DSC00230.jpg
Kジ『コポコポいってる』
サ『オナラの音でつ!』

聞こえるわけないだろ!

エコーまであと2日
ワクワクドキドキ
2006.12.12 人から犬
わたくしノロウイルスさんにやられてしまったようです(たぶん)
昨日の夜中からもーそりゃ大変です
今は上からのものがおさまってきたので昨晩ほどではありませんが、、、、
このウイルスかなり強いようなのだけど人から犬に感染しないか心配でなりません
だってかわいいかわいいサクラさんが、苦しんでる私のお顔をずーーっとペロペロしててくれたんですもの
(モモちゃんはガッツリ寝てた、、、、)
これで移っちゃったらどうしよう????
もしかしたら妊婦かもしれないのに
今のところ元気モリモリみたいだけど、、、
誰かご存知のかたいたら教えてくださいませ
DSC00227.jpg


※心配なので動物病院の先生に確認したところ、人→犬へのノロウイルスの感染はないそうです
よかった~
ご心配をおかけしました



ちなみにKジは大丈夫
この人私がインフルエンザにかかった時一緒に寝ても、同じペットボトルからお茶飲んでも移らなかった
もちろん予防注射もしてないのに
(ちなみに私は予防注射してたのにインフルエンザになりました)
スゴイね君は!

ワンコネタではありません
DSC00209.jpg

... 続きを読む
2006.12.06 はげた
みにくいけど尻尾が
DSC00199.jpg
はげちゃった
全く生えてくる気配なし
ちょっとかっこ悪いね(笑)

DSC00204.jpg
毛プリ~ズ!

久しぶりにKジがサクラのお散歩に連れてってくれるって
ご機嫌で家を出る
でもなんか変、、、、、
住宅街をウロウロウロウロ
?????
どうやら家が見たいだけだったらしい
一人でウロウロしてたら怪しいから散歩にかこつけて
DSC00195.jpg
サ『チッ』

モモちゃんは昨日から別宅K家へ1週間のお泊りです
今日Kジに言われました
『うるさい』と

サクラがゲロ吐いたんだけどつわりかな?
サクラが便秘気味なんだけど妊娠の兆候かな?
サクラが寝てばかりいるんだけど妊娠でだるいのかな?
サクラの赤ちゃんの名前どうする?
サークル大きいの買う?拡張する?
今回受胎してなかったら次はいつごろかな?
まだ交配から○日しかたってないね
エコーまでまだ○日もあるよ

などなど

今まで以上に会話が犬ネタ、サクラネタ
しまいには聴診器引っ張り出してきて、サクラのおなかの音を聞いてみて

何も聞こえないんだけど、、、、、

なーんて言ってみたり

どうやらうざかったらしいです
でもでも気になって仕方がないんですもの
なかなかほかの事なんか考えられないのよ
このままいくと”犬の話禁止”とかいわれちゃいそう


DSC00193.jpg


