短いKジのお仕事が終わり、今日はちょびっとお休み
明日からまたまたお仕事だそうで、今日もおうちでゴロゴロIMGP5269.jpg
朝はなぜかKジと寝るサクラさん

でもさーお天気いいし、どっかいきたいな~
で色々考えてみる
あ、そうだ!ユニオンのショッピング券が今日までだった!
って事で、元町へ出発
元町へ行くならモトヤのパンケーキ食べたいなと思い行ってみたらお休み
えぇぇぇぇぇ
お口の中はパンケーキの気分でいっぱいだったのに、、、、
んじゃって事で、今日は汐汲坂ガーデン
かわいい黒ラブちゃんがお出迎えしてくれましたが、なぜか背を向けたら吠えられた、、、
なんでだろ????

IMGP5270.jpg
お口の中はパンケーキだったけど、ガトーショコラをいただく
おいしかったけど、なんか物足りない
そしてこちらにも物足りないお方が
IMGP5272.jpg
お隣の席のワンちゃんがオヤツをいただいていたのでそれに釘付け
相変わらず食べ物には激しく反応してました
もう一方のお方は
IMGP5276.jpg
終始ハァハァ
暑くてたまらないご様子
そろそろ昼間のお出かけは無理なのかな~

帰ってくると撃沈してる一匹と一人
IMGP1561.jpg
終始カート&車移動してたのに何で疲れんでしょ
よわっちい我が家の一匹と一人はこの後イビキ大会をしていました
運転してたのは私じゃぁ!


ワンコご飯
20060531192903.jpg
面倒なのでまとめてアップ
かなり久々の更新
何をしていたかというと・・・・
ずーーーっとDVDみてました
お友達のえみちゃんがチャングムの誓いを貸してくれたので、この1週間ほどで54話みきってしまった
Kジがお仕事再会し忙しく帰ってこなかったのをいいことに、一日中チャングム
ワンコさんのお散歩も短くすませたりして
ご飯食べる時間も惜しんで
私ってなんてダメな飼い主なのでしょう
そして暇なのでしょう


グータラ1週間にやったこと
・チャングムの誓いを最後まで見る
・姪っ子の運動会にいくが延期になり家でお弁当を食べる
IMGP1543.jpg
↑入学祝にナナちゃん(お人形)にもお揃いの制服作ってあげた
・ワンコにご飯作った
20060531014915.jpg


明日からはしっかりはたらくぞー!!!

2006.05.22 ごめんね
先週の土曜日、Jコ・K太郎が遊びにきてくれました
その時、サクラを見るなりいきなり
『あれ?サクラやせたんじゃない?』って
え?マジ?
GW前に会ったときより絶対やせてるって
まさか~と思いながら人間用ヘルスメーターで体重を計ってみると
あ、、、、、、、やせてる。。。。。
9㌔になってしまった
これってご飯の量足りてなかったってこと?だよね
で、はなからくささんのHPにある栄養計算表で計算してみると
足りてなかった~~~~
ゴメンネ、サクラ~
ホントに勉強不足だわ
yaseta.jpg

サクラが痩せたってことはモモちゃんもか?
と思ったけどこちらは見た目ではわかりません
IMGP1493.jpg
なんせボーボーですから
体重計りたいけど起きてることが少ないので計れず
まぁ元気モリモリだからきっと大丈夫でしょ
でも気持ちごはんの量増やすとします

ワンコご飯は奥深いな~
飼い主としてもっとしっかりワンコの健康管理しなくちゃ
反省です


ワンコご飯
5月20日
朝・・・馬肉・キャベツ・ヨーグルト・すりごま・オリーブオイル
夜・・・砂肝・トマト・水菜・納豆・ごま油・すりごま
5月21日
朝・・・馬肉・レタス・ヨーグルト
夜・・・馬肉・アスパラ・キャベツ・納豆・ヨーグルト・オリーブオイル・すりごま・りんご酢
5月22日
朝・・・鶏ムネ肉・レタス・スプラウト・ヨーグルト・すりごま・ごま油・りんご酢
20060522140820.jpg


我が家まだまだGW中です
昨日は
IMGP1466.jpg
サクラと寝てた
きょうは
IMGP1490.jpg
二匹かかえて寝てた
あと1週間でGWがGM(ゴールデンマンス)になっちまう!
いつまで続くのでしょうか。。。


ワンコご飯
18日
朝・・・馬肉・切干大根とひじきのスープ煮・アスパラ・さつまいも・ニンジン
夜・・・馬肉・アスパラ・さつまいも・えのき
19日
朝・・・馬肉・キャベツ・アスパラ・かぼちゃ
夜・・・ハンバーグ(鶏肉・豆腐・卵・ニンジン)・レタス・さつまいも
20060519230933.jpg

悲しいことに、昨日の朝発見してしまいました
サクラにブツブツ
今までの皮膚全体が赤くなって痒いのとは違って、前足の脇の下・のど付近・おまた・おなかに小さな赤いブツブツ
こりゃ乾燥とかじゃ~ありませんな
2・3日さかのぼって食べたものチェックして可能性のありそうなものといえば
じゃがいも・クレープ(サクラ用に焼いた小麦粉・卵・豆乳で出来たものにチーズをちょっと塗った)くらい
じゃがいもは多分この時初めて食べた
でもお芋でブツブツってでなさそう
やっぱクレープが怪しい
小麦も卵も豆乳も食べたことあるから、チーズか???
食べ物以外では、シャンプーしたくらい
でもいつも使ってるシャンプーだからな
やっぱチーズだ!
ちょっとくらい(小さじ1/3くらい)だから大丈夫だと思ったのが間違いだった
すんごいショック
もうオヤツあげません
IMGP1447.jpg
とりあえず悪化してなさそうなので、様子見することとしました
あ~難しい


2日間分のワンコご飯
16日
朝・・・マカロニ・大根・トマト・エリンギ・ニンニク・オリーブオイル
夜・・・鶏軟骨・キャベツ・かぼちゃ
17日
朝・・・馬肉・レタス・エリンギ・納豆
夜・・・馬肉・水菜・切干大根とひじきのスープ煮・納豆・ごま油・りんご酢
20060518003556.jpg

2006.05.16 早太郎伝説
ちょっと前のお話

京都に住む義姉から宅配便が到着
なんかガサゴソしてるものが入ってる
あけてみると
IMGP1281.jpg
ドッグフード!!なんで?
お手紙を読んでみると、光前寺に行ったお土産とのこと
この光前寺には昔早太郎というワンさんがいて、そのワンさんが魔物を退治し息絶え奉られているそうです
こりゃ~ワンさんの守り神みたいなものだ!と感動し、我が家のワンさん達の健康祈願にと買ってきてくれたのでした
なんと、なんとありがたや~
お守りまでついてるぅぅぅぅ
最近手作りご飯に変えたばかりだから、ドッグフードを食べさせることは出来ないけれど、これをいただいたことで我が家のワンさん達もきっと健康で長生きできることでしょう
それにしても、ワンさんが奉られているお寺が天台宗にあるとは知りませなんだ
我が家も(私)天台宗だし、一度ワンさん達を連れて行ってみたいな~
で、で、モモ・サクラが食べれないドッグフードはハナちゃんに食べていただくこととしました
IMGP1282.jpg
もう制限なしにたらふく食べていいよ~ハナちゃん!



ワンコご飯3日分
13日
朝・・・オートミールの豆乳煮・キャベツ・エリンギ
夜・・・馬肉・ひじきと切干大根のスープ煮・豆腐・キャベツ・ごま油・りんご酢
14日
朝・・・馬肉・ひじきと切干大根のスープ煮・じゃがいも・豆腐
夜・・・鶏肉・さつまいも・スプラウト
15日
朝・・・馬肉・さつまいも・水菜・アスパラ
夜・・・鶏肉・大根・アスパラ・ごま油
20060516114824.jpg
こうやってまとめて見てみると、夜食べたものとほぼ同じものを朝食べてる
もうちょっと考えなきゃな~
なのでワンコさん達つれてお出かけ~
根岸森林公園に行ってきました
平日の昼間なので
IMGP1332.jpg
広々使いたい放題

ワンさん達はいつもと変わらずまったり
IMGP1330.jpg
遠くを見つめてみたり
IMGP1331.jpg
ガジガジしてみたり

せっかくなのでサクラを走らせて見た
IMGP1355.jpg
とんだ、久々に
ちょっと楽しそう

帰ったら
IMGP1391.jpg
Kジの足に挟まって寝た

明日からまた雨みたいだからお散歩はしばらくお休みよ~
IMGP1375.jpg
サ『マジ?』


5月11日のワンコご飯
朝・・・馬肉・かぶ・水菜
IMGP1293.jpg
夜・・・しこいわし・カブ・きゅうり・りんご酢
IMGP1294.jpg


5月12日のワンコご飯
朝・・・かつお・水菜・マカロニ・オリーブオイル
IMGP1309.jpg
夜・・・レバー・もやし・納豆
IMGP1388.jpg



飼い主のおやつ
IMGP1297.jpg
Kジ作のクレープと私の作ったマスカルポーネのアイスクリーム
これうまかった!
サイコー!!!!


今晩からまたしばらくモモちゃんは出張デース
お仕事がんばって~
最近サクラを抱っこするとお腹のあたりがぬれてる事しばしば
舐めたのかな~なんて思ってたけど、昨晩寝る前に洋服を脱がせようとしたら
洋服に丸いシミがポツポツと
なんでなんで?
もしかして!と思いおっぱいを絞ってみると
でました~白いのが
これって偽妊娠とやつなのでしょうか?
ヒートが終わって3ヶ月
もし前回のヒートで受胎していたら今頃ベイビーが生まれてる頃
やっぱそうなのかな~
IMGP1288.jpg
でも他にはたいした変化はないのだけれど
交配相手ちゃんと探さなきゃ


今日のワンコご飯
朝・・・鶏肉・カブの葉・さつま芋・鰹節・ごま油
IMGP1280.jpg
夜・・・玄米おじや(キャベツ・かぶ・鶏がら入り)
IMGP1289.jpg


たしかGWって7日までだった気がするんだけど
なぜか我が家はまだまだGW中
IMGP1270.jpg
まったり昼寝中のお二人
こちらにもいた
IMGP1275.jpg
365日GWの姫
それってゴールデンイヤーか
いつまで続くかは神様しか知らない
GWがGM(ゴールデンマンス)にかわるまであと2週間か~
これで我が家は生活できるのでしょうか???
まぁなんとかなるだろ

昼寝以外することないのでコストコへ買出しなどに行く
IMGP5261.jpg
ピザ食べた
明日はなにしよーかな


こちらは休むことなく成長中
IMGP1265.jpg
夏にはジャングルになっていておくれ!


5月8日のワンコご飯
朝・・・玄米おじや・しめじ・ごま油
夜・・・ボイルした鶏肉・さつまいも・カブの葉・ヨーグルト・オリーブオイル・鰹節
IMGP1272.jpg


5月9日のワンコご飯
朝・・・馬肉・さつまいも・きゅうり
IMGP1273.jpg
夜・・・鶏軟骨・キャベツ・舞茸
IMGP1278.jpg


2006.05.07 ブーム
ココ最近の我が家のブーム
それはアイスクリーム
材料をまぜまぜして機械へドロドロ~
20分もすればトロ~リとしたフレッシュアイスクリームの出来上がり♪
IMGP5255.jpg
これがおいしいのよ
今日はバニラだったけど、イチゴをたっぷり使ってのアイスクリームもなかなか
練乳やマスカルポーネのアイスも作ってみたいな~
これから暑くなってきたら豆乳ときな粉とかでワンさんにも作ってあげもいいかも!
飼い主達はそれに黒蜜かけていただいてもおいしそう
ワンコご飯同様最近の楽しみの一つデース


今日のワンコご飯
朝・・・あ~忘れた
夜・・・鶏肉・納豆・野菜色々
IMGP5258.jpg
馬肉早くこ~い
昨日のお話
沢山のフレンチさんとさよならした後犬の遊び場へいってみました
IMGP1175.jpg
IMGP1184.jpg
IMGP1189.jpg
いたのはこの3匹だけ
海は混んでても犬の遊びはガラ~ン

いつもなら動かないモモちゃんが今日は違う!
IMGP1171.jpg
探検したり
IMGP1172.jpg
お散歩したり元気元気
しかしサクラは・・・
IMGP1174.jpg
また木ガジガジ
しまいにはモモちゃんと一緒に
IMGP1190.jpg
抱っこかよ!
ココはドッグランですよ
抱っこはいけません

続いて芝生に移動
今日は何かが違う
IMGP1203.jpg
風を受けてみたり
IMGP1216.jpg
おやつをガツガツ食べてみたり
IMGP1222.jpg
お散歩したり
IMGP1205.jpg
サクラを引き連れてのお散歩もしてました
今日はホントに調子がいいみたい
IMGP1225.jpg
Kジの上にものっちゃいます
久しぶりにこんなに元気なモモちゃんをみました
サクラはたいして楽しそうなこともなく
IMGP1221.jpg
ここでもヒヅメをガジガジ
取り上げると
IMGP1212.jpg
こんな顔
全然のってない

帰りは仲良くラヴカート
IMGP1240.jpg
今まで一緒に乗せても
モモ怒る→サクラ逃げ出す
ってのがお決まりだったのに、今日はホントに何かが違う
車につくまで仲良くずーーっと入っててくれました
しかし、このスペースのとり方の比率
上下関係がよく出てます
偉いぞサクラ!

車に乗ってからは2匹とも撃沈
IMGP1250.jpg
モモちゃんくつろぎすぎよ
よくそんな格好で寝れるね
IMGP1255.jpg
サクラは早く一人で寝れるようになってください
重たくて危ないです

あ~楽しかった


5月6日のワンコご飯
朝・・・トマトソースパスタ・ヨーグルト
IMGP5251.jpg
夜・・・生野菜・茹で野菜・豆腐・すりごま・鶏肉・卵など
IMGP5252.jpg


2006.05.05 フレンチ集合
朝ダラ~っとしてるとケリーちゃんママから
『海の公園でフレンチが集まって潮干狩りしてるらしい』との情報
こりゃこりゃ行かねばなりませんよ
慌てて支度して急いでいってみると
IMGP1192.jpg
駐車場2時間待ち!(ちょっと離れた駐車場にとめました)
いつもガラガラなのに~
さてさてどこにいるのでしょ

いました!
IMGP5245.jpg
※サクラはびびって隠れてます
IMGP5247.jpg
IMGP1234.jpg
IMGP1238.jpg

他にもいたんだけど写真撮れてなかった。。。
全部で8匹くらいいたかな
知らない人ばっかりだったけど、お友達のブログで聞いたことあるお名前がチラホラ
なかでも『山田氏』に会えて感激~
フレンチの世界って狭いのかしら?
またどこかであえるかな?
知ってる方がいなかったのでサクッとご挨拶してサヨナラしてきました

その後のモモ・サクラの事はまた明日

今日のワンコご飯
朝・・・玄米おじや
夜・・・鶏と砂肝のボイルと野菜色々すりごま和え
IMGP5249.jpg

今日もまったりの予定が、、、、
夕方より姉一家がたこ焼きプレート&食材持参でやってまいりました
なぜか家族3人でのたこ焼きは寂しいからという理由で
なので夕方から皆でたこ焼きパーティー
IMGP5242.jpg
おやつの予定が2時間かけて食べたのでしっかり夕食に
でも皆でコロコロしながらいただくたこ焼きはおいしかった~
タコの他にチーズ・おもちなど入れてみた
チーズはおいしかったけど、おもちは存在感ゼロでした
今度は何入れようかな~


今日のワンコご飯(画像なし)
朝・・・オートミールのミルク煮とかぶ
夜・・・ひじきと切干大根のスープ煮とお肉

京都の両親を新横浜まで送った帰り
『甘いものが食べたい!』というKジのリクエストで元町方面へ
到着した時すでに6時半過ぎ
モトヤは7時までだからダメかな?と思いきやOK
でも閉店まで時間がないからガツガツ無言でいただく
IMGP5238.jpg
*甘いもの食べたいって言ったのにオムレツ食べてるってどーゆー事???

その後ほとんどが閉店している元町へ
みーんな駅へ向かって歩いてる
どっこもみるとこないね
スタートが遅すぎたよ
閉店しているお店をウインドーショッピングしながら裏通りへ
こっちもやってないねーってグラドッグの階段から上を見上げるとおじさんが
まだやってるみたい
じゃぁちょこっとリードみていこうと思ったら買っちゃった
IMGP5241.jpg
ホントはオレンジにターコイズのをオーダーしようと思いこのカラーでサイズみてもらってたら、『これ似合ってるじゃん』って事になり、そのまま購入
それから私の頭の中で
『グラグラドッグ~・グラドッグ~♪』ってのがグルグルまわってる
なんでだろ
ついでに足の指が勝手にリズムをとっている
病気か???


今日のワンコご飯(画像なし)
朝・・・あ~思い出せない
夜・・・金目のボイルとカブの葉

どなたか知ってる方教えてください
ワンコに与えてはいけない魚ってありますか?
鮭・ます・こい・さわらなどを与えてはいけないと書いてあるHPがあったけど、与えてほしい食品とかいてあるHPもあった
どっちを信じればいいんだろう?

2006.05.02 めでたい!
本日5月2日でモモちゃん12歳となりました!!!
オメデトー
といってもたいしたことはせず、ダラ~っといつものように過ごしました
でもでもプレゼントはあるのだ
IMGP1138.jpg
フリフリワンピ♪
ピンクに白のドット
モモちゃんにはこーゆーの似合うわ~
また一年元気に長生きしておくれよ

おそろいでサクラにも買ってみました
IMGP1157.jpg
ん???
パチンパチン
あれれ?似合ってる?
ちょっと疑問が残りますが、モモちゃんはかわいかったからいいとしまーす

で、念願のおそろでツーショット写真
IMGP1151.jpg
モモが怖くてフリーズのサクラさん
でも我が家のワンコさんたちかわいいぞ(親ばかでスミマセン)
今度これ着て一緒におでかけしよーね

ついでにサクラにワンピをもう一着購入
IMGP1158.jpg
ケリーちゃんとおそろい
こっちの方がしっくりくるかな
ペアルックでお出かけしなくちゃ
夏に向けて重宝しそうな一着
コリャ~お出かけせねばね


今日のお誕生日ご飯

IMGP5232.jpg
オートミールのミルク煮フルーツトッピング
朝はなかなか食べようとしてくれないモモちゃん、オートミールはパクパク食べてました
気に入った様子


IMGP1167.jpg
野菜とお肉のゼリーよせ
ももちゃんの大好きなお芋・ブロッコリー・鶏肉など好きなもので固めてみました
ケーキみたいに見えるかな?と作ってみたけど、缶詰っぽい
まだまだだな
2006.05.01 手作り宣言
またまたサクラさん痒がります
血が出るほど
近頃は顔からも血を出してかさぶた犬
これは病院に行ってお薬もらわねば
で、行ってお薬もらってきました
いつものお薬を
でもでもこれってまたしばらくしたら痒くなるのよね
このままじゃダメじゃん
じゃーどしたらいいのか先生とちょっと相談
アレルギー検査はあんまり意味なさそうだし、シャンプーや薬浴にも限界が
おうちで出来そうなことは手作りご飯
そっかー
今まで栄養のバランスがとか手間がとか色々と躊躇してたけど、そんなこと言ってられないかも
だから
今日5月1日よりサクラさん手作りご飯にします!
この場で宣言することによって、自分にプレッシャーかけて、途中でやめることのないよう頑張らねば

手作りご飯に向けてまず本を一冊購入
IMGP5229.jpg
読んでみてちょっと気持ちが楽になった
栄養のバランスの事とかそんなに難しく考えなくってもいいみたい
肉類6・穀類2・野菜2のバランスで、肉類+野菜・穀類+野菜の組み合わせであげればいいんだって
まだ途中までしか読んでないからちゃんと最後まで読んでおいしいワンコご飯作りを楽しんでいきたいと思いま~す

そして今晩のご飯
IMGP5228.jpg
チキンスープで煮たオジヤとボイル野菜のりトッピング

このブログを読んでくださっている皆さん
『これ違くね?』ってのがあったらぜひぜひおせーてくださいませ
